やっと煮えた小豆とターキーサンド
2014/01/02 (木)

hare.gif 今日も穏やかな良い天気です。

    何時もより30分遅く起きる。
    急いで朝飯支度・・・と言ってもまたおせちの残りと煮物和え物とお雑煮です。
    ババさまのお膳は皆一口サイズに切り分けて出す。でもウチのババさまはお餅がだ〜い好きなのでお正月はご飯よりお雑煮やお汁粉・・・でなく、粒あんのぜんざいを出す。勿論入れるモチは指先以下のサイズに切る。
    柔らかすぎると喉にくっつきやすいので、少し堅めに焼いて汁に入れてからこれも少し置いて焼いたモチの皮が柔らかめになってから出します。
    ババさまは何を残してもお雑煮とぜんざいは完食ですー!

    3人分それぞれ用意してから、箱根駅伝が始まってから食べます。
    駅伝中盤で1時間くらい寝ちゃいましたー(^^ゞ

    午後には夕飯予定の”ターキーサンド”のためのパンと洋野菜(トマトやキュウリ)を買いに出かける。
    冬モノバーゲンやっていたのでババさまのお出かけ用にもくもく裏地付きのカーディガンを買った。ワタシ用にはぁディダスのソックスが5足1000円で売っていたのでそれを買った。
    う〜ん、これってジム用なのよね。。。ジムは先月で止めたのにまだスポーツ靴下買ってしまった。。。(未練だねー)

    ターキーサンドは大好評!ババさままで完食でした。
    肉を外した骨はグリルですこし焼いて野菜屑と一緒に煮だし、デミグラソースとビーフシチューのルーを入れてソースにした。これが絶品でした!
    ターキーは大きいので外した退くがまだまだ残っているので、また明日もお昼はターキーサンド作ろーっと!

    昨日は買い置いた大納言小豆でぜんざいを作ろうと小豆を煮始めたが、これがなかなか煮えないのよね−?
    もしかして去年のヒネ豆だったのかな〜?
    でも捨てるのはもったいないので、最後の手段に圧力鍋でもう一度煮てみたら、あっと言う間にふにゃふにゃに煮えた。
    粒あんにしたいので、煮崩さないように砂糖を入れたらそ〜っとおしゃもじでかき混ぜてあんこにした。
    隠し味に醤油を小さじ1ほどと黒糖一欠片入れて冷ましたらほどよい甘さと堅さになってホッとしたよ。(^^ゞ


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]