2014年元旦、おめでとうございます!でっかいターキーと格闘したよー!!
2014/01/01 (水)

hare.gif お正月にふさわしい静かな晴天です。オマケにこの時期にしては珍しい暖かさです。

    家庭菜園の皆様、明けましておめでとうございます!
    メインは7&11の”おせち”と言う手抜き、これだけは毎年元日には必ず作る茶碗蒸しになぜか舞茸を入れるという大チョンボをやらかした相変わらずせっかちのkarinoですが、何とか目出度い元旦の朝のお膳を囲むことが出来ました(^_^)v
    ババさまも今日はお天気と一緒でとても静かに、でも大喜びで小さく刻んだ”おせち”を半日食べていました。
    私といえば皆で飲んだたった一杯の御神酒が効きすぎてふ〜らふ〜らしながら台所と茶の間を行ったり来たりしてるウチにすっかり食欲が無くなって、肝心の”おせち”は本の一口箸を付けただけでした。

    さて、今日のメインイベントは娘がはるばると東京は銀座の肉の名店『花正』から仕入れてきた重さ4s越の(中の氷を入れたら5s以上!)ターキーを焼いた事でしょうかね〜。
    買って来たのは30日、ビックサイトの同人誌イベントの帰りに「腕が抜けるぅ〜〜〜」と言いながらヨロヨロ持ってきました。
    とても冷蔵庫に入る大きさでは無いし、ガッチガチに凍っていたので、ウチの中で一番寒い東北側の8畳間で二日間自然解凍し、半解凍になった今日の午後に調理しました。
    丸ごと焼くのは無理なので、詰め物はハナから諦めて半割にしましたが、これまた鰺きり出刃などが歯の立つ代物では無いので熟慮の結果一昨年買ってまだ新品同様の”電動丸ノコ”で解体しました!
    元日から「ヴイ〜ン!」ですよ(^_^;)
    さすが丸鋸、あっと言う間にターキーは真っ二つー!
    突っ張った足や手羽をたこ糸で縛って塩胡椒、オリーブオイルを万遍なく塗って、天板の周りにいろいろな野菜切れ端乗せて1時間ほどで何とか焼き上げて夜には目出度くお腹に入りました。(ガッツリ食べたのは娘だけ、私はさすがに一寸一切れ〜〜〜)

    食い意地とはコワイもんですね〜
    ま、何はともあれ無事に焼けて目出度いなー^^;

    付け足ししますが、ダンナはこう言う行事には原則不参加です、義理の甥っ子と毎年元日恒例になりつつある元日飲み会に出かけていきました。

    こんなkarinoですが、皆さん今年もよろしくお願いいしますm(_ _)m
    i0 (1) クリスマスならぬお正月ターキー!
    電動ノコでやっと半分にした(^^ゞ
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]