冬野菜蒔き
2013/10/31 (木)

hare.gif 晴れて暖かい1日・・・

今日のお仕事
    少しゆっくり畑に出かける。
    昨日始末したナス畑を耕耘、西側にスナックグルメ追加蒔き、東側にミニ青梗菜を蒔く。
    一番外側のお隣駐車場境に小麦を少し広めに蒔いた。
    小麦はもう1畝、サツマ畝の隣・去年と同じ場所にこれも広めに蒔いた。
    出来たら来年7sぐらい採って一度精麦したいのです。
    何しろ市内で製麦してくれる業者の方がたった1軒、それも(失礼だけれど)相当ご高齢の方なので、ワタシあせっています。
    一度で良いからこの小麦を粉にしてパンを焼きたいのです!3年かけてやっとのこと精麦出来る量・12sにたどり着けそうなので!

    後は取り残しの岩手緑豆を1粒遺さずに採る。
    来年種が手に入るか判らないので、茶色になったモノは種にしようと丁寧に捜してこれはサヤのまま盆ザルに拡げて物干しデッキに干した。
    今晩は娘が買って来たキーマカレーに最後の緑豆を入れてみた。
    先日インドの方が作ったカレーにはかわいらしい”ひよこ豆”がたくさん入っていたのですが、ウチは酷、です。
    香りが立って美味しかったよ〜(*^o^*)

    10時頃からコーンや緑豆の残滓を燃し始めた。
    畑で燃すのはひさしぶり、ちょっと気が咎めないでもなかったが、燃したのは全部野菜の茎や葉なのでこれは市でも許可しているので〜〜〜(~_~;)
    コーンの茎はすっかり枯れていたので、まだよく乾いていない枝豆の茎も一緒によく燃えた。
    夕方は一旦土を掛けて終了、また2,3日ウチに残りを燃やそう。
    そんなことしながら、片づけたコーン畑や生姜畝に石灰、鶏糞、化成を蒔いて耕耘し、秋・冬野菜を至る所に蒔いた。

    i0 i1 i2 (1) サツマ畝の隣にパン用小麦。来年はパンを焼けるか?!
    (2) 蕪畝と直角に、これも小麦。
    (3) コーン畑後を耕耘して種蒔き。
    右側に寒締めホウレンソウとミニ青梗菜を半分ずつ、左側は残り種をいろいろ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]