畑片付け、小麦畝作り、岩手緑豆終了
2013/10/29 (火)

今朝も良い天気!暑さほどほど、ババさまはショートスティ。

今日のお仕事
    朝から忙しい。
    予定はいろいろ立てたのだが、1日終わって見たらなんと何一つ完了せずに終わったーっ!

    畑の片付けがこれがなかなか骨!
    何しろ草臥れたままでほっといたので至る所散らかったまま!(恥!)
    先ずは枯れたままのナス畝片付け、ジャングル状態の畑トマト畝も何とか撤去、あと3,4株残っている「岩手緑豆」をやっとむしってこれでお終い・・・
    相当鳥や虫に食われたね〜〜〜(T_T)、彼らは美味しいモノをよ〜く知っているもんねー。
    いろいろ豆は作ったけれど、こんなに美味しい豆は初めてだった!大きさも感激でした。ジャガ芋と一緒の豆スープは最高です!!
    来年はもっとキチンと作りたい。

    合間、まだ朝露が残っているウチに「バイオキーパー」をもう一度散布した。台風で無残に折れたネギ、葉が折れてこれも満身創痍の大蕪と白菜に念入りに掛けた。
    大蕪はやっと育ち始めたので無事に大きくしたい。

    これも合間にあちこちの散らかったカン、主に防虫スプレーや雨除けにした新聞、麻袋、ビニール・マルチの切れ端などゴミを集めて袋に放り込む。
    ナスの残滓は小さく切って縛ってゴミに出す。

    午後に葉が痛んだサツマイモをパープル3株、優香1株掘って見た。パープルは結構太く育っていたけれど、優香は細〜い(ーー;)
    1ヶ月ほど追熟させてから干し芋にしたいな−。。。

    娘は名古屋まで”パシフィク・リム”を追いかけていった〜〜〜
    一昨日仕事で東京まで出た娘が名古屋まで足を伸ばしてあの怪獣映画”パシフィク・リム”の IMAX 3D版wを観に行った!
    これで6回目かー?よくやるわい!(ホントはワタシも行きたかったんだー・・・)
    昨夜かえってきて大興奮冷めやらず、お土産の重さで作った靴擦れ何のその!(土産・きしめん2箱、ういろう・上がり、白、抹茶、桜、赤福、えびせん、アサリせん!合わせて5sはあったね!)
    なにせ座席は揺れるは、風は吹きつけるは、水はかかるはのすごい仕掛けでカイジューと人型巨大兵器の大格闘に臨場感満点の映画だったようでした。
    この映画、ワタシも地元で2回観たので話は充分盛り上がった−。
    ダンナ、蚊帳の外で少しムッとしてたよ。なら、一緒に行けばよかったにー。

    ビックサイトでのイベント終わって直ぐに新幹線で名古屋にとんでアパホテルに1泊して翌日電車とバスを乗り継いで「109シネマズ名古屋」にたどり着き、3DIMAXを2回も堪能したというわけです。
    正直言ってうらやましー。。。
    せめて宇都宮ならな〜〜〜、迷わず行ったのにな〜〜〜
    (昔若かりしころに、「ベン・ハー」という映画を観にババさまと一緒に、宇都宮のミヤマス座という映画館に日曜たんびに2ヶ月通って10回観たことがある・・・、これワタシの新記録だった!)

    今日サントラをCDにコピーしてくれたので、日記書きながらずーっと聞いています。
    サウンド、チョー格好いい−!いまからお風呂入って、サントラ聞きながらノベライゼーション読もーっと(*^o^*)
    夢にイェーガー出てこないかな〜−・・・
    i0 i1 (1) 少し黄色くなってきたマイヤーレモン。
    買った年になるなんて思ってもみなかったので、何時落ちてしまうかと毎日ヒヤヒヤして見ていました。
    (2) 7個だと思っていたらなんと8個なっていた!
    冬越しが悩みのタネです。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]