軟腐病の恐れ!バイオキーパー散布
2013/10/21 (月)

雨が上がって蒸し暑い。

今日のお仕事
    午前中はジムに行って歩いて漕いで、一時間のピラティス。
    休み明けで混んでいて満員。少し速めに行ったので何とか場所は取れた。
    先週はジムが休みだったので2週間ぶり、疲れた〜・・・

    午後は2時間ほど畑に行く。
    明日はまた雨の予報なので、心配な軟腐病の予防薬「バイオキーパー」を散布した。
    サツマイモとサトイモ除いて全部の作物に掛けた。
    とくに白菜と大蕪。
    大蕪は先週の26号で葉をたくさん折られたので軟腐病になる可能性が非常に大きい。
    丹念に掛けた。

    九条干しネギを植えたが失敗!2株しか発芽しなかった!
    毎年やっていて初めての失敗だ〜(T_T)
    下仁田はこれも葉が折れてしまったが、今のところ何とか育っているし、先日蒔いた苗も何とか発芽してきた。

    九条ネギの場所をもう一度カキガラを蒔いてから今度はスナックエンドウ「グルメ」を蒔いた。

    週末に迫った27号、28号も心配だが、これはどうしようもないな〜。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]