万田酵素散布、タマネギ本畑作り
2013/10/18 (金)

hare.gif 今朝も寒い!各部屋に温風機を出した。

今日のお仕事
    畑の今ある先物全部に万田酵素5000倍を掛けた。
    これから週一〜10日間隔で掛けていく予定。
    何時もはせいぜい1,2回ほどなのだが、今年は肝心なころに台風で痛んだので少し多く掛けねば〜〜〜
    オマケに来週中には26号より強力な27号が来るみたい。
    もしかして今年は全滅かも〜〜〜(-_- )

    倒れているブロッコリー等に支柱を立てて縛る。
    これも気休めになっちゃうかもね〜

    午後はタマネギ本畑作り。
    場所は去年のタマネギ後畑にする。
    堆肥のほとんどをここに撒く。カキガラ+鶏糞+化成を撒いて耕耘した。
    半年何も作っていなかったので、土が硬い。
    何度もよく機械を走らせて耕した。
    マルチ掛けは一雨の後にしようかな−?

    ショウガの半分を収穫した。
    ん〜、出来は余り良くないが、とにかくショウガの形はしてるね−、去年よりはなんぼかマシだ。
    明日にでも鰹節と頂いて冷凍してあるジャコを合わせて佃煮にしよう。
    i0 i1 i2 (1) 葉先が焼かれたように縮んで変色している大蕪。
    (2) 毎日一本くらいだったが、ずいぶん長くなり続けて助かったキュウリももうお終いだな〜〜〜
    (3) 夕方近くにやっと耕耘したタマネギの本畑。
    でも27号が迫っているのでマルチ掛は送るかな〜・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]