今日も一日中風が強い!
2013/10/13 (日)

今日は1日中風が強く吹いた。台風の影響かな〜?26号って大型らしい。しかも関東に接近するみたいだ。

今日のお仕事
    9時半に畑に出かけた。
    先ず庭先での種蒔き。
    少し早いのだけれど、赤ソラマメとスナックエンドウ、グリンピースに小型のそらまめをポット蒔きした。
    去年体調不良で蒔くのも植えるのも遅れてしまったので、今年は保険用のポット蒔きを早めに蒔いた。

    畑に出かけて先ずはこれも早めだが「雷帝下仁田ネギ」を茶垣の際に蒔いた。

    今のところ順調に育っているタマネギ苗に追肥・ハイポネックス、白菜と大根にも同じ追肥。
    大蕪には台風の後で手入れがてらあげる予定。

    草取りなどしていたらあっと言う間にお昼になった。
    貴重なキュウリを3本とサツマの試し掘りを採って帰る。
    まだ歯が痛いのであんまり無理はしない。

    サツマイモをお昼に天ぷらにしてみたが、まだ全然甘くない。
    やっぱり寝かせて追熟させないとダメかな〜?
    今ググってみたら、やっぱり「収穫後のイモは、風通しの良い日蔭で2週間以上おくと甘みが増します」そうです、せっかちは損するねー!
    i0 i1 i2 (1) 今日蒔いた「赤ソラマメ」
    komichiさんからの大事な形見のおマメですが、去年種絶やししてしまったー!
    今年はネット中探し回ってやっと新潟の種苗店で入手した。

    (2) 少し早いのだけれど、お天気が不安定なので保険に先取りして蒔いたグリンピース「南海」とスナック「グルメ」
    本畑には16日に大型台風が行ってから蒔く。
    (3) 手こずった蕾菜が何とか苗になった。
    もう少し育ったらトマトの後に植える。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]