風か゛強くなった!ホウレンソウ蒔き&青畑枝豆採り
2013/10/12 (土)

hare.gif 午前中は真夏の暑さ!とても畑に出るのは無理かな〜?でも午後は一転、強う風が吹き始めた。

今日のお仕事
    午後は”えー、台風って行ったんだよね〜?”と首をかしげるほどの強い風が吹き始めて、夕方もまだ吹いている・・・
    3時少し前に畑に出てまずは遅れていると思われる大豆「岩手緑豆」・通称”青畑”を収穫した。
    いや〜、一時は虫がひどくて側に寄るのも躊躇われた程だったが、⒐月初めに撒いたトレボン+ゼンターリ水和剤ですっかりキレイになった。
    3番手コーン・味来のマルチの両サイドに2本ずつ植えたのが伸びたわ、伸びたわー!「大豆って蔦だったのー?」と思うほど長ーく伸びた。
    実の方はイマイチでしたね−。
    サヤはいっぱい着いていても、空さやとか1個しか豆が入っていないサヤがほとんど。
    ため息つきながらサヤもぎした。
    でも味は良かったですねー。
    この茶豆全盛の今でもしぶとく生き残っている理由がわかりましたよ。
    甘味が奥深い。香りが良い、粒が大きい!
    来年はまたコーンと同居させてようと思いますが、こんどはコーン1本に青畑豆一本にして徒長しないように作ってみよう。

    豆取りは半分ほどで、あとは水浸して置いたホウレンソウ2種、「寒締め」と「赤茎」を蒔いた。
    全部に万田酵素を掛けようと思っていたが、あんまり風が強いので今日は中止です。

    i0 i1 (1) やっと豆らしくなったので収穫。
    丁度1ヶ月前にいっぺんだけ殺虫剤を撒いた。
    トレボン+ゼンターリ水和剤、これは実によく効いた!
    サトイモのアブラ虫&ヨトウ虫はこの一回でほぼ全滅したよ。
    (2) でも空サヤが多い(T_T)、サヤだけはいっぱい成っている〜〜〜
    オマケに1粒サヤがほとんどだ−!
    でも甘味があって奥深い味だった(^▽^)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]