大蕪、一本立ち&土寄せ
2013/10/03 (木)

harenotikumori.gif 朝は真夏日が帰って来た様な暑さ、午後には曇って一時小雨・・・

    午前中は暑すぎてとても畑に出かける気にはならなかった、オマケに体調不良の時に出る右耳の神経痛が出たのでゲンにゃとしばらく寝た。
    午後のお仕事
    午後の2時頃になると天気は一転、曇って今にも降りそうになって来たので急いで畑に出かけた。
    今日の仕事は大蕪の手入れだけ。
    全部を1本立ちにして株元に土寄せした。

    2畝は蒔いた時から今日までネット掛けして置いたが、なんか隣の構わなかった畝のほうが育ちが良いみたいなのよね〜?
    過保護だったのかな〜?
    来年は考えなくっちゃ−。
    1本立ちにして根元に土寄せした。

    サトイモの1株にまたヨトウ虫が着いた。
    孵って直ぐのようだったのでゴキジェット噴霧して退治!
    キュウリ3本とショウガ1株、大蕪のおろ抜きを持って帰った。
    蕪のおろ抜きは何時も捨てたのだが、今年は蒔いて1ヶ月近くになって、虫が着いてきていたので持ち帰っておひたしにして食べた。
    憎い虫だがこんなふうに安全を確認できるので心境は複雑〜〜〜(-_- )

    i0 i1 (1) 今日、大蕪を一本立ちにして土寄せをした。
    この2畝は種蒔きからネットを掛けておいたもの。
    (2) こっちは何にも掛けないでおいたもの。
    なんかこっちの方が良く育っている気がするんだけど〜〜〜?
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]