赤ソラマメの種があった−!
2013/08/29 (木)

hare.gif 昨夜遅く12時近くに相当強い雨が降って来た。雨音聞きながら寝てしまったので何時止んだかは判らないけど、今朝は湿度が高くて蒸し暑い。と手も昨日の様に畑には出られない、多分夕方かな〜

    1日畑に出ると、とくに耕耘機なぞ動かすと、翌朝は腰に来るようになった。

    今朝は午前中にはジムに行こうかと思っていたら電話。
    福井県の「福種」さんに昨夜メールで「あかソラマメ」の種について問い合わせていましたのが電話で返事を頂いた。
    komichiさんから頂いて大事に作っていた「赤ソラマメ」を昨年の大風と雪&霜で1本だけ残して全滅させてしまった!
    1本を”おかいこくるみ”で育ててきたが、出来た種はわずか12粒で,その半分は小粒で萎びていて芽が出るか判らない状態。
    去年の秋から冬は体調も最悪で何度も病院で検査を受けていたので「赤ソラマメ」の種まき、苗植えも遅れたし、後の手入れも怠った。
    いまおもったら、せめてマルチをマイカ線で固定しておけば加瀬で持って行かれることも無かったのに〜〜〜
    komichiさん、ごめんなさいね〜

    形見の「赤ソラマメ」、手持ちの12粒が発芽すれば良いけれど、こんな状態ではおぼつかないので、ここ数日はネットでひたすら種を探していたが、地方の固定種ということで扱っている種苗店が見つからなかったが、昨夜キーワード幾通りにも変えて探したらやっと福井県の種苗会社のHPで見つけたのです。
    そのメールの返事が電話で帰って来たので、さっそく指定口座に送金しました。

    やれやれ〜〜〜、何とか間に合ったか−・・・

    昨日から少しあんばい悪くて、今日は畑にもジムにも行かずじまいです。
    ダンナは夕方に親戚のお通夜に出掛けたので、太田原の斎場に送った帰りに例の黒猫のいるお店でピザやパン、イタリアンおかずを買って夕飯にした。
    ここのマルガリータに乗っているモツアレラチーズがすごく美味しいのですっかり気に入って週一通っている。
    あ、ネコも目当てなんだけどね−、今日はいませんでした、残念!

    昼頃からPCの動きがえらく悪くなって、アイコンをクリックしても開かなくなってしまった!
    え〜、このPC,3年半でおシャカかよ−・・・ってガッカリ。
    でもフイと思いついてマウスを古いPCのと交換したらスンナリクリック出来たよ。
    あー、マウスが悪くなったのね−。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]