ハチ退治、ネギ植え替え
2013/08/28 (水)

hare.gif 日差しは強いけど湿度が低いのでなんとなく楽だ。

今日のお仕事
    迷ったけれどいくぶん涼しげなので、この夏数えるほどの炎熱時間帯(karino時間の9時から3時まで〜〜〜)に畑にでた。
    一番先に一昨日刺した蜂の巣を見つけて”アブ・ハチジェット”で退治した。
    多分アシナガハチらしい巣で直径12センチくらい、成虫に孵っていない蓋の掛かったのが半分ほどあって、ん〜・・・別にハチたちは悪いことしたわけでは無くて、ワタシが突然手を突っ込んで驚かしたのが悪かったんだけど、こんなところにもっと大きな巣を作られたんじゃ堪らないので(ごめん、今度はもっと高〜いところにウチを作りなよ)と謝りながらも殺虫剤掛けて巣を除いた。

    今朝は暑いけれど息苦しい蒸し暑さではない。
    遅いけれどしないよりはマシだろうとネギの植え換えをした。
    砂利混じりのジャガ畑の端っこを耕耘機掛けて1畝立ててそこに春蒔きの細い下仁田ネギを植え替えた。
    色々かたづけたり、途中でニンジンの追い蒔きしたり、草を取りながらなので、なかなかはかどらない。でも暑さが我慢出来る限界の11時半頃までガンバってみた。

    昼近くに娘がきた。ダンナが「ハチにやられていると大変だから〜〜〜」と様子見によこしたみたい。
    お昼も近いので耕耘機かたづけて素直にウチに帰った。

    午後は一休みしてジムに行こうと思ったら頭痛が始まっちゃった。
    いや、頭でなくて右の耳の前側がチクチク痛む。
    どうやら久しぶりに帯状疱疹の後遺症、三叉神経痛が出たみたい。
    少し安静にしてないと段々酷くなってしまうので、3時頃まではベッドで横になっていた。
    あ〜、年取るといろいろ出てくるのね〜〜〜(T_T)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]