白菜蒔き、大根畝作り
2013/08/24 (土)

harenotikumori.gif 晴れて暑い日だったが、午後になったら涼しい風が吹いてきた!

今日のお仕事
    日差しは強かったが風が涼しい!
    今日を逃してなるモノか!24日は白菜蒔きの日なのです。
    この夏始めて2時に畑に出た。
    急いで畝巾を決めて畝上げし、それぞれに黒マルチを張った。
    大根は90p幅ですこし高畦、@30pのマルチを張る。
    その東北側に同じく90p幅で2本、こちらは白菜用なので畝間隔を1.2mにして@40pのマルチを張る。
    ヨトウ虫などが嫌う色の白のマイカ線で押さえて白菜「秋の彩」をホール2個ずつ蒔き、モミガラ+燻炭混ぜた土を掛けた上に粒状のオルトランをパラパラ撒いた。
    種はコート種子なので、2,3個でも発芽は確実なのです。
    ウチにはポット蒔きした苗もほぼ全部発芽しているのでこれで良いでしょう、多分〜〜〜
    強い日差しと大雨用心にシルバーの敷き藁ネットを掛けて養生した。

    後はあちこちの草取りして4時半頃ウチに帰った。
    いくら涼しい風が吹いていても。、2時間以上畑で動くと汗で畑着が脱けなくなるよー(~Q~;)

    明日も涼しかったらまた夕方近くに畑に出たいなー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]