お休みか?チョー混んでるか?盆休み前の医院
2013/08/12 (月)

hare.gif 昨日とおっつかっつの猛暑の日。車のハンドルがアッチッチ−!

今日のお仕事
    朝1時間だけ畑に出て草取り。
    猛暑に力を取られたか、ババさまの猛攻撃に疲れ果てたか、とにかく体力がガックリ落ち込んで畑に出る気力も無い・・・
    でも1時間でもと思い直して畑に出掛けた。
    さすがに5時は涼しいが、今のワタシにはこの涼しさの中でゆっくりと寝たい。。。
    先日初めての追肥をやったナスがビックリするほど身を着けていた。
    野菜は正直だ。今年はろくな手入れもしていないのに、ちょっと肥料をあげたらいじらしくもしっかり実を着けてくれた。
    すまない気持ちでいっぱいになる。
    (ごめんね、野菜たち・・・。意気地ない母ちゃんを勘弁してね・・・)
    ワンサと茂ったサツマの蔓を地面から引きはがしての「蔓返し」。これをしないと元が太らないし、2本畝くらいの蔓返しはたいした仕事では無いので直ぐに終わった。

    カラになったジャガ畑にもう草が伸びてきたのでホーでザクザク根を切って取る。

    1時間くらいで畑を引き上げた。
    今日は久しぶりで盆休みに入る前のジムに行く予定なので無理せずにウチに帰った。まあ、無理なんてもうきかないけどね〜〜〜

    8時半にディケアのババさま送り出しをダンナに頼んで蚊ババさまの掛かり付け医のH医院へ。
    幸い盆休は明日からだったので危うくセーフ、今日は本人は行かずにお薬だけ頂く。
    来月には疥癬も治るだろうから、本人連れて行かなきゃ。

    午後に土・日に東京ビックサイトのコミケ(コミックマーケットの略だそうです)に出掛けていた娘が洗濯モノをバックに詰め込んできた。
    ワタシは随分と長い間知らなかったのだが、20台からなにやらマンガを描いては年に4、5回ほどコミケに出品していたそうなのです。
    これって東京からこっちに帰って来て始めて”告白”されました。
    『青少年に良からぬ物だけは絶対に描いていない!』そうなのですが、コミケが近づくと幾晩も徹夜で仕事になって、その割りには収入はイマイチらしく、なんとか生活やっとこみたい。
    直子がいた頃はせっせと手伝ってくれたそうですが、今は」描くことから印刷、配送まで一人でするので大変みたい・・(と、ワタシは他人事・・・)
    初日だけの出品なのですが、久しぶりにお仲間にも会うので懐かしい吉祥寺のホテルに泊まり、帰りには映画を2本みてご機嫌で、疲れ果てて帰って来た。
    「本は完売したー、でも溶けるほど暑かった−!」、「熱気で館内にまるで”雲”が沸いてた様だったよー!!」
    何でも初日は20万人越の人出でビックサイトが埋まり、熱中症が続出したとか・・・

    趣味と実益が一緒なんだから、まあいっかー
    お土産に「世界のコーヒー」と「堂島のロールケーキ」もらったし〜。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]