麦刈り終了、でも脱穀はどうしようかー?
2013/06/28 (金)

kumori.gif 曇って雨が来そう・・・、でもちっとは涼しい。

今日のお仕事
    ババさまをショートスティに送り出して直ぐに畑へ・・・
    今日はなにがなんでも残りの麦を刈らなきゃー!
    と意気込んだ割りには短い畝なので30分程で終了、4束ほどに丸めてこれは今にも実が落ちそうなので、ネコ車でウチの車庫(今では単に物置・・・)に突っ込んだ。
    赤玉葱も50個ほどで収穫はお終い、バカでかくなってしまったのを束ねて刈った麦の束の上に載せて納屋へ・・・
    サトイモの株分けなんぞとジャガイモを3株ばかり掘ってみた。
    1番コーンの実が色着いてきたので、カラス除けにテグスを張り巡らす。
    でもこれって案外自分が引っ掛かるんだよねー。。。

    2番コーンに虫が付き始めたようなので、デナポン顆粒を振りかけた。
    槍がでかかっている〜〜〜追肥やらなきゃー
    ミニサイズキュウリのワケが並サイズになっているのを5,6本採った。
    これで午前中は終了。

    畑にいる間に修理に出していたビッツが帰って来た。

    ”当て逃げ”された後部ドアはラッキーな事に中古のパネルが見つかったので半額ほどの3万円弱、取り替えたばかりなのに車椅子を運んだとき傷を付けちゃったバンパーの塗装、ドア把手廻りの傷補修、農業講習で酷く汚れた座席&車内クリーニング、10年乗ったタイヤ交換等々で計83、000円の出費となってしまった−!
    これから10年乗る予定の車なので、『当てられたんじゃなくて自分で当てたと思えば?』ガマンの範囲かー。。。
    でもやっぱり悔しィ〜!

    午後一でお支払にいった。
    当てないように、こすらないようにと気を遣って運転、何時もの倍くらい疲れたー
    でもやっぱり慣れた自分の車が一番ですね−、大事に乗らなきゃ〜
    10年経ったので、年に一度は点検してもらった方が安心出来るからそうすっか−・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]