小麦刈り&ハザ掛け
2013/06/25 (火)

harenotikumori.gif 午後の3時頃まであhカンカン照りで暑い!夕方近くには山沿いに積乱雲が立ち上がって来て遠雷。暗くなって雨が降って来た。

今日のお仕事
    ババさまがディケアに出掛けて直ぐにダンナは定期検査で病院へ、ワタシは除草剤持って畑に出た。
    あちこちのヤブカラシに丹念に除草剤を掛けながら草取りとキュウリの手入れ&化成追肥。

    先日植えた3番コーンの根元に「あおばた大豆」の芽だし苗をコーン1本に付き2本ずつ植えた。
    コーンの間にマメを作ると、豆の窒素同化で肥料食いのコーンがよく出来るってたしかJAさんからの会誌で見たので、今年はマメ畑は特に作らずにコーンに同居です。
    欲張りかな〜〜〜

    小麦の首が90度に傾いてきたので、雨が降る前に刈り入れをした。
    小麦を作っても製粉所が近所には無いので、何時粉に出来るかは判らない、小麦を作った目的は敷料の小麦柄が欲しかったのです。
    一昨年通った県の農業試験場から小麦柄をたくさん頂いたのですが、そこから結構発芽して種を取ったので、去年8Mと4Mの2本畝に作ってみた。
    蒔き時は遅かったのだが何とか発芽、品種がよかったと見えて丈が伸びた割りには倒伏することもなく、大きな穂を付けました。
    分けつも多くて発芽の割りには大きな株立ちです。
    鉄骨を三叉に組んで竿を渡して干し場を作り刈っては束ねて掛けました。
    夕立がありそうなので、鳥除けネットの上からビニールを掛けて縛った。
    今日は8M畝だけで手一杯、残りは天気を見て出来たら明日。
    お昼の帰り際にジャガイモの初採り。北あかりを1株掘って見た。遅まきにしては大きいのが4個と後は小さくて凸凹のが4,5個。
    それにしてもウチの畑はジャガイモの肌が悪い〜(/_;)特に北あかりは酷いよ〜

    3時から整形外科で膝の治療。

    夕飯に堀たての北あかりでポテトサラダを山盛り作った。
    遅植えで6月に掘った割りには実は堅かった。今年みたいに水不足の年は当たり前か?
    今までジャガイモは買って食べてたけれど、傷がいっぱいの北あかりは保存も悪そうなのでめいっぱい食べるかな〜・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]