早起き出来たよ。
2013/06/23 (日)

harenotikumori.gif 珍しく夜明けに目が覚めた。迷っていたけれど5時に畑に出た。

今日のお仕事
    1番コーンの手入れ、花粉掛けと2番鞘取り。
    ワタシのコーンは1番鞘しか大きくなれないので、2番芽の鞘は早めにもぎ取って1番鞘がよく実が入いるようにします。
    ヤングコーンにするときも有るけれど、余り喜んでは食べないので今年は放った。
    赤玉玉葱の根切り。大きめの赤玉が倒れて来たので根切りをした。2,3日晴れたら収穫予定。
    サトイモが何とか出揃ってきた。
    複数本芽が出ているモノを芽分けして株が欠けた場所に植え直す。2匹ばかりスズメガの幼虫が無銭飲食してたので、側溝に投げてやった!
    奴らを見逃すとあっという間に丸坊主にされかねないので、情けは無用!
    ナスの下枝欠きで3本整枝にした。
    さすがに値段が高い接ぎ木苗にはもう実が付いていた。
    6本は買った苗なので素性が知れているが、残り6本は自家苗なので、実が付くまでは素性が判りません?

    アブラムシと青虫でどうしようもなくなったやひこキャベツを始末した。畝の隣に穴を掘って全部埋めた。

    午後のお仕事
    体調悪くしてからはほったらかしの裏庭のトマトの手入れ。
    脇芽がわんさとのびて、どれが本枝か脇芽か迷うほど・・・
    とにかく1本だけ伸ばして残りの脇芽(だろうと思う・・・)をかき取った。
    畝の側にヤブカラシ(通称・ビンボウカズラといいます)が何本も生えてきたので、これは
    1本ずつ丁寧に根から枯らす除草剤を掛けた。
    こいつはこうしないとしつこく出てくるので、こいつだけは手で取らずに除草剤で根こそぎ枯らす。

    午前・午後、5時間ほどの畑仕事でした。
    明日も朝晴れたらまた畑に行こう!
    出来たら小麦刈だ−!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]