グリンピース総括、虫、むし、ムシーッ(>_<)
2013/06/11 (火)

kumori.gif 曇って蒸し暑いから肌寒い天気へ〜〜〜

今日のお仕事
    今朝は5時に起きて畑に出た。
    何しろ12日からは検査食になるので多分畑に出る元気なんぞは出ようはずも無いのでね〜。

    昨日総括始めたグリンピースの収穫&片付けの続き。
    でもあんまり虫共が多いのでうんざりだ−!
    とにかく片付ける側から緑色の大小さまざまなアブラムシがゴマでも撒いたように降り注ぐし、アオムシ、ヨトウムシ、ハスモン、タマナギンウワバ(あ〜これってだいっきらいだー!)共がこれでもかとワンサカ落ちて来るのだ。
    途中から殺虫剤を5リットル準備しておいて、先ず実をもぎ取る、次いで枯れ上がって来ている根っこを抜く、それを玉葱の空いたマルチの上に積み上げる、足で踏んづけて少しは小さくしておいて殺虫剤を掛ける〜〜〜。
    もちろん地面の上は虫だらけなのでこれも踏んづけながらクスリを散布する。。。
    2時間もやっていたら気持ち悪くなるのよね〜・・・
    でもこのグリンピースがムシ共を引きつけてくれたおかげでどうやらお隣の玉葱やコーンには被害が及ばなかったようです。
    地面では時ならぬ”ごちそう”にアリンコたちが大喜びで暴れるムシ共を片っ端から捕まえては引きずっていく。
    あ〜、弱肉強食の非情な世界ですねー、
    ま、ワタシが一番酷いことしてるンだけど・・・
    とにかくグリンピース片付けは午前中いっぱいは掛かった。
    明日は待望の雨の予報、雨が過ぎたらグリンピースの残骸は畑で燃やそう
    午後はこれ以上の殺戮は気分が悪いので、採ったグリンピースの実を剥いて冷蔵庫に一時収納、今夜にでも茹でて冷凍しよう。

    3時頃からは火曜日恒例の整形外科で膝の注射でした。

    今11時、雨が降って来たよ(^▽^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]