ネオアース収穫、大きすぎて危ない(ーー;)
2013/06/10 (月)

hare.gif 朝夕はいくらか涼しかった。

今日のお仕事
    今朝は何とか5時に起きて5時半に畑に出た。
    明日あたりまた雨が降りそうなので、玉葱「ネオアース」の採り入れを急がなきゃ〜・・・

    追肥は3月初めの1回切りだったのに、このところの好天のせいか急に大きく育ってしまった。
    ネオアースはウチの玉葱では一番保存が効くのでやたら大きくしたくなかった〜〜〜
    でもいきなり育ってしまい、皮が玉を覆いきらないで割れてしまい、白い中身が見えているのがほとんどだ〜〜〜
    ということは吊っておく間に腐る確率が多くなるのだ。(ーー;)
    本当は茎が完全に枯れるまであと一週間ほどは畑に置きたいのだが、そうなると3,4日ごの台風や遅れている梅雨に合ってしまい、腐るモノがもっと出るだろうからいっそ今日・明日に掘り上げたいのだ。

    玉葱を縛りながらお隣のグリンピースのもぎ取りも急ぐ。
    これもあっと言う間に枯れてきて、オマケにアブラムシは付くは、ウドンコ病は出てくるはで忙しい!

    その隣の1番コーン「ゴールドラッシュ」も穂が出てきたのでハイポネックス500倍の追肥を全部で18リットル施肥。

    う〜、忙しいよーーー

    夜の8時過ぎに、今日ババさまがショートに出掛けていった介護施設から電話が入って(夕飯後に少し戻した)と連絡が来た。
    ただ発熱は無し、血圧や酸素濃度も正常なので、このまま様子を見てくれるそうです。
    今朝は少し寒いほどで、着ていく服を着せたり脱いだりさせたので少し風邪気味になったのかもしれません。
    ワタシも様子見デス。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]