「知多早生3号」玉葱収穫
2013/06/06 (木)

kumori.gif 一日曇り。降りそうで降らないヤナ天気!

今日のお仕事
    でも涼しいので畑に出て3番手「知多早生3号」玉葱を全部収穫した。
    柔らかくて甘いのだが水気が多いだけ痛みやすい。
    表皮が被らなくて白い実がでているのが多いのだ。
    傷みそうに大きくて川が剥けているのはなるべくロープに一個ずつネックレスのように繋げて縛った。
    後は5個ずつ振り分けにして結んだ。
    大小80〜100個くらいあった。
    ほとんど皮が剥けちゃっているのを夕飯の時にサラダにして食べた。
    ショリショリの食感で美味しかった!
    日持ちがすればもっと良いんだけどねー

    今一寸”ググった”ら、この知多早生3号って言う玉葱は美味しくて大きくなるけど、傷みやすいので市場性が無くてほとんど市場には出回わらないのだそうです。
    輸送性も悪いって〜〜〜、美味しいのにね・・・

    グリーンピースの鞘に亀裂が入ってきたので、今日始めて50個ほど採った。
    サラダ用に塩ゆでした。ホクホクして甘かった(^▽^)

    午後は先週土曜日の検査結果を受取にいった。
    尿素窒素が多いのでやはり熱中症だと言われた。
    『今年の熱中症第一号患者』だそうです。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]