大生姜植え、サトイモ補植
2013/06/05 (水)

hare.gif 今日もピーカン、暑さは全開−!

今日のお仕事
    4時に目が覚めたが連日の暑さに体が追いつかず、怠い〜〜〜
    様子見していたけれど5時半に起きて畑支度、6時には芽だし中の大生姜を持ってはたにいった。

    今年はこんなカラカラ天気なのでニンジンはほとんど壊滅状態で畝は空っぽ。
    そこにもう一度鍬を入れて深めに畝を切って大生姜25個植えた。
    今年はあるブログで生姜の芽出し法を見てマネしました。
    以前「ぶな」さんの日記でも教えて頂いたのですが、半透明の衣装ケースにモミガラと植え土を半々、15pほど入れて散水し、そこにタネを伏せて行きます。
    伏せ込んだのは4月の12日、2ヶ月近く経ってやっと芽が出てきたので畑に植える。

    ニンジン畝に掘った深い畝に床土に使った湿ったモミガラを2掴みほど入れtネキリムシモ防除にダイアジノンを混ぜて植えた。
    ニンジン跡に24個、畑トマト雨除け隣に新しく1本施肥・耕耘してそこに23個植えた。

    なかなか芽が出揃わないサトイモをいくつか掘って見たら腐っているのがあったので、芽出し中の福頭と唐芋を捕植した。
    こんなに乾いていたんじゃ出たい芽も出られないわ−。

    先日ネコ車で運んでおいた雨水をキュウリやナス、サツマイモに掛けた。
    今日は夕立の予報があるが、ホントにくるんかいな〜?

    2時半、今雷雨がやってきたよ〜!
    あれれ〜ぇ、ホンのお湿りで上がっちゃったー(T_T)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]