ジャガ芋畝をモグラに通された!
2013/04/30 (火)

kumori.gif 今にも降りそうな空模様だ。

今日のお仕事
    ババさまを介護に送り出してしばらくコタツで休んで溜まった睡眠不足をちょっとだけ解消。
    ダンナは月一の検査なので今日の午前中は留守。
    ワタシは久しぶりで畑に出てコーン畝作りとマルチ張り。
    30p@の黒マルチが残り少ないので、去年大蕪に使ったのをリサイクルする。
    この頃は風が強い日が多いので、白のマイカ線でマルチを固定した。
    グリンピースとゴボウ畝(去年の柳川理想が繁っている!)の間に3本作った。17ホールのダブルで3本なので102本分出来た。
    苗もそのくらいなので何とか間に合うと思う。

    ところでジャガ芋がえらいことになった!
    出芽がなかな揃わないので心配になって何カ所か掘って見たら・・・(°0°)種芋がない!
    なんと深いところをモグラにずっとトンネルを掘られてしまっていた。
    もちろんモグラの掘ったトンネルをネズミが利用したのだろう、あるはずの種芋の大部分が無くなっているか腐るかしていた。
    ヤケのやんぱちでウチに残っている食べ残しで良い芽が出て伸びているのを植えた。
    今年はジャガ芋を買って食べる様になるかもね〜(-_- )
    自家種は禁止なのは承知しているが、背に腹は替えられず、せいぜいしっかり消毒して疫病を防がなければ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]