さぁむ〜い{{ (>_<) }}
2013/04/20 (土)

harenotikumori.gif 晴れたり,曇ったりで寒〜い日。日中も温度は上がらない。

    早朝、霜は免れた様なので、ジャガ畑の霜除けを取り除いた。といっても新聞紙を揉んだだけの粗末な霜除けだが、外したときに中から暖かい空気がフッと出てきて驚いた!
    霜除けは紙に限るかもね〜。

    午後は雨の様なので、午前中に伸びた髪の始末にいった。
    行きつけの美容室は大田原なのだが、近くに日赤病院が移築されてから取りつけ道路が変わった上に、車の流れも変わってちょっと不便になったし、今まで見たいに
    暢気に田んぼ道をゆっくり走るわけにも行かない。

    先客さんがいて、終わったのはお昼頃。昼食買って帰った。
    午後からは一段と寒くなって、予報では山沿いでは雪が降るかもしれない。
    夕方にまた霜除けを掛けに行かなくちゃ〜〜〜
    と、油断してたら4時頃から雨が降ってきた。
    急いで畑に行って霜除けを掛けた。
    帰ってハウスで昨日届いた調理用トマトの「サンマルチアーノ・レッド」の苗を少し大きなポットに植え替えた。
    苗を通販で買うのは久しぶりですが、小振りでもしっかりした苗が届きました。
    植え替えついでに、徒長気味の自作ミニキュウリ・サラやトマト苗も植え替えた。

    今11時一寸前だけど雨はずっと降っている。
    予報では明日の昼過ぎまで降るみたい。
    大っぴらに昼寝が出来そーだ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]