コーン畑は準備完了、庭の草をサトイモの割り肥に!
2013/04/17 (水)

hare.gif 晴れだが空気はひんやり。。。もしかして霜降るか?

今日のお仕事
    昨日HCで買って来た鶏糞を化成と混ぜてコーン予定畑に散布して耕耘、これで2、3日置けばいつでもコーンは植えられる。でもその前に一雨欲しいな〜

    去年の残りのEM肥が残り少ない・・・、オマケに保存しておいたポリ樽にヒビが入ってそこから水が入っちゃった−!
    で、折角のEM肥は腐り始めて悪臭を放っている(-_- )
    でも捨てるのも惜しいので、そこに糠をいっぱい入れてEMから水分を取って半乾きにして大きなポリバケツに入れておいて3日目・・・
    なんとすごい熱を出して発酵してた!(°0°)
    臭いも悪臭は無くなって、EMと糠の発酵臭に変わっている。これにはビックリ−!
    腐りかけの水っぽいEMは米糠に混じって水分を分け合って復活したのです!
    そうか、こういうふうにして少しのEM肥を増やす方法もあるんだねー
    さっそくコーン畑に撒き足した。
    明日にさっそくこの方法で残り少なくなっているEM肥を増やしてみよう。

    午後のお仕事
    ダンナが捕った庭の草を里芋の割り肥にした。
    あと半畝残っているので、明日にでも埋めてしまおう。

    今日はお隣のAさんと種とネギ苗の交換をした。
    ワタシは去年ネギ苗造りを大失敗したが、Aさんはとてもよく出来た。
    その九条ネギの苗をたくさん頂いたので、お返しに余っている種をお分けした。
    お隣さんっていいな〜〜〜(^▽^)

    夕方は整形外科に行って骨の注射とお薬を今回は連休分も頂いてきた。
    注射の副作用で夜まで胃が気持ち悪い・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]