コーン畑準備堆肥運びと耕耘
2013/04/16 (火)

hare.gif 朝から良い天気!

今日のお仕事
    暑くなる様なので,畑着の下は晒し巻いてコルセット掛けただけで出掛けた。
    仕掛け中の里芋畑の間肥2列目を仕上げて残滓を埋め込み、3本目の畝造りし、「石川早生」を15個植えた。
    すぐ隣の畝間に耕耘機で溝を切ってこれも割り肥の用意。

    コーン畑を去年の大蕪後に作るので、今日のメインの仕事は堆肥運びだ。
    午前と午後でネコ車で20台運んで撒いた。上からカキガラ石灰を撒いて2回ほど軽く耕耘。
    鶏糞と化成は明日撒いて畝造りをする。

    20台の堆肥撒きはさすがに疲れた!足がガクガクする。
    体力無くなったねー・・・
    11月からまる3ヶ月近くジムを休んでいたし、それから後も余り気乗りしなくなってともすれば休みがちになっている。
    体力落ちるわけだよ。。。。

    昼頃、ジャガ芋のマルチの所々が尖っていたので、探って見たらマルチの下で発芽していた。
    今芽が出たら遅霜に合ってしまうので、霜除けしなきゃならないだろうね。
    また手間モンです〜〜〜

    i0 i1 i2 (1) 去年大蕪を作った畑にコーン畝を作る。
    堆肥、石灰をまいて浅く耕耘、明日は化成と鶏糞撒いて畝を作る予定
    (2) あー、北あかりジャガが発芽しちゃった−!
    もうちょっと遅けりゃ霜の心配しなくていいのにな〜
    (3) 当然早生のインカも発芽した。
    やっぱり霜除け掛けるようかなー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]