ネギを植えて、サトイモも2種類植えた。夕方は丁度良いお湿りです。
2013/04/15 (月)

harenotikumori.gif 相変わらず朝は寒くて9時過ぎ頃には暖かくなる・・・そして午後は暑くて夕方は急に冷え込む。。。

今日のお仕事
    ディケアに送り出して少し休む・・・のがこの頃の一日初めのパターン。
    なんか怠け癖が出てるねー(^0^;)
    で、畑に出掛けるのは10時過ぎになる。。。、夏場だったら畑から帰ってくる時間だよ。

    今日もサトイモ畝の2本目の畝間に長い溝を切って底に春野菜の残滓と糠+堆肥を重ねて埋めていく。
    komichiさん直伝の”割り肥”ですね〜
    今年の里芋畑は今タマネギを植えてある隣で畝の長さは8.5mくらい。
    だから畝間に野菜の残滓を埋めるとなると相当量いるので、今畑に残っている菜花やホウレンソウ、小松菜は多分全部ここに埋めることになるでしょう。
    今日は2本目の畝に「赤芽大吉」を4個と「サトイモ太郎」を10個植えた。
    残っているのは「白茎・赤芽」(去年産直で買ってとても美味しかった芋の種)と「石川早生」「唐の芋」なので、合わせて3本畝になる予定。

    午後のお仕事
    はいよいよ下仁田ネギ植え。
    苗と言っても通りかかる人に「なに植えてるんですか〜?」と聞かれるほどの小苗。
    大きくても丈は10pほどで太さは1.5oくらい。
    ちょっと強い風が吹いたら吹っ飛んで行きそうなので、しばらくは乾燥予防もかねてネットでも掛けるっきゃないでしょう。
    これ、どのくらい育つかなー???
    i0 i1 i2 (1) 今年の下仁田は苗と言うより芽生えです〜〜〜
    これ、育つのかな〜?
    (2) komichiさんからの赤ソラマメ、今年は全部吹っ飛んで、こぼれ種から生えたこの1本だけが頼みの綱!
    ここから再出発です。
    (3) キヌサヤもポチポチ、スナックエンドウは壊滅、なぜかグリンピースだけがこんなに繁って元気がいい?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]