やっぱり畑はいいな〜
2013/04/13 (土)

hare.gif 朝は少し寒いけれど、天気は良い!

    でも体調は最悪〜〜〜
    頭痛、咳、だる〜い。。。
    でも何をしても一緒なので畑支度してサトイモの種を掘り出した。
    この冬はえらく寒さが厳しかったので、ある程度覚悟はしていたけれど、案の定というか・・・サトイモの種の傷みはホントにひどかった!
    特に逆さ植え用の親芋は全部の種類でほぼ全滅!
    かろうじて子芋、孫芋(それも去年は小さかった!)が何とか植える予定分くらいは残っていた。
    子芋・孫芋は縦穴の底に横穴を掘ってモミガラをめいっぱい詰めてからコンパネやスチロールで蓋をして、その上から覆土したので何とか保ったみたい。
    縦穴に埋めていろいろ保温材を掛けておいた株や親芋は寒さに耐えられなくて肝心の芽の部分が腐ってしまっていた。
    明日から少しずつ植えていこう・・・

    午後のお仕事
    は、何はともあれ荒れたままの畑の片付け。
    花盛りになっている大蕪の残りや大根、菜花、ホウレンソウなどをなるべく早くかたづけなくてはならない。
    でも仕事は遅々として、一向に進まないのよね〜〜〜
    兎に角耕耘機で掘った溝をまたスコップでまた一段深く掘って、底に野菜の残滓を入れて米糠、堆肥を掛けて埋め戻していく。
    この脇にサトイモを植える予定なので、早くしなくちゃならないのは判っているんだけど・・・
    あー、毎年こんなふうに春先はドタバタとしてるんだよねー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]