大生姜の芽だし床
2013/04/12 (金)

harenotikumori.gif 9時過ぎに日が射しても寒い!吐く息が白い。霜注意報が出ていたのできっと国道の上の方では霜が降りたかもしれない。

    起きたらまた風邪がぶり返した様で、頭痛に喉痛〜〜〜、寒くてとても畑にはいけなかった。
    薬をいっぱい飲んで痛む胃をなだめながらほとんどコタツでゴロゴロしてた。

    昨日TVで「ケンタッキーフライドチキン」の創業者・カーネル・サンダースの一代記を見た。
    なのでお昼に大田原市の「ケンタッキー・・・」に行ってチキンとビスケットを買ってきて食べてみた。
    実は私はこういうチキンは大抵モスバーガーを2,3ヶ月に一度くらいテイクアウトで食べていたので、ケンタッキー・・・は始めてでした。
    ”11スパイス”はとても美味しかった!メイプルシロップ付きのビスケット(スコーンみたい〜〜〜)も美味しかった。ババさまもドラムチキンを1本完食した。

    TVってすごい宣伝力があるねー。

    美味しいチキンを食べていくらかパワーが出たので、午後に大生姜の芽出し床を作って植え込んだ。
    衣装ケースに床土とモミガラを入れて生姜種を並べ、上からまた同じ床土を6,7センチフード掛けてハウスの床に直置きして蓋を掛けた。
    ネットで見たのだが、だいたい1ヶ月ほどで本畑に植えられる位の芽が出るそうです。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]