今日はパンの日。
2013/04/05 (金)

harenotikumori.gif 昨日とうって変わって曇って寒い朝だったが、10時過ぎ頃からは晴れて暑くなり、夕方は」もう荒れ模様〜〜〜

    9時半までババさまの手入れ。ヘルパーさんと一緒に頑張る。
    3ヶ月ほど前まではトイレに行けたのだがこのごろは全く出来なくなっているので、今のところ2,3日に一度マイヤーのシーツと毛布を洗わなければならないので、この頃の変わりやすい天気には泣かされる(T_T)

    オマケになんでかズボン下の糸を引き抜いてボロボロにするので着換えが段々少なくなってこれも悩みの種・・・
    でも今日近くのスーパーに行ったらなんと冬物最後のバーゲンでサイズハズレの下着が売っていたのでズボン下を4枚と長袖下着3枚ゲット出来た!
    おかげで晩のおかずを買うお金が足りなくなって2度買い物に出る羽目になった!
    でもこれで初夏まで何とか乗り切れるねー!一安心です。

    買い物に出る前に、パンを練った。
    例のスティックパン6本分、700gを自家製のブドウ酵母で練ってスチロール箱に電気アンカを入れて温度を取った。
    全粒粉とライ麦が入ったハードパンなので一次発酵に5時間もかかる。
    ベンチタイム、成形、2次発酵は50分なので予定を上手く取らないと焼き上がりが深夜になるのよねー(^^ゞ
    今日は少し堅めになって終い、発酵がなかなか上手くいかなくてはらはらしたが、何とか上手く焼けた!
    カレンズとオレンジピール、クルミをたくさん入れるので、生地をまとめるのが大変なのだがそれを上手くまとめる方法を書いたレシピ本に会えてそのとうりに作ると今までとは違って上手く混ぜられるし、ナッツ類が皮の表面に出て焦げることが無くなったのでとても助かっている。
    レーズン酵母もこの本で教わりました。
     「主婦と生活社」
    太田幸子さんの『自家製酵母で作るワンランク上のハードパン』
    といいます。

    i0 i1 (1) 姿だけは似ているkarinoの”ニューヨーカースティック”
    (2) 似ているけれども・・・味がイマイチ・・・
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]