寒〜い雨の日・・・、パン焼き2回目
2013/04/02 (火)

ame.gif 明け方から雨、冷たーい雨が一日中降った。

    寒い!また冬に戻った様だ。
    雨で寒けりゃコタツで昼寝〜〜〜だが、今日は一昨日のパンのリベンジだ。
    レシピ本は参考にしてもやり方を変えてみた。
    少なめだった生地の味付けを濃くしたし、よく捏ねた。一次発酵はレシピ本の様に2倍以上には膨らまないのは全粒粉とライ麦粉を多めに入れたからだと言うことにして、生地を入れたボールを”甘酒作り”に使うパスタ用のホーローポットに入れて生地の上からカンバス地・濡れフキン・ビニールで覆ってコタツに入れた。
    温度計で計って30度に保温して10時から3時まで約5時間。
    生地を6個にカットしてナッツが外に出ないように丸めてベンチタイム20分、20pほどのスティック状に成形してオーブンを余熱温度で温めて、下段の天板にお湯を入れて2次発酵を50分。
    用心にオーブンの扉を隙間を開けて温度が30度を超えないように、乾きすぎないように用心する。
    生地が少し膨らんだので米粉の上を転がしてからクープを入れる。
    250度に予熱したオーブンに入れて奧に霧を吹いて扉を閉めて一度オーブンの火を止め(7分間厳守だそうです!)クープを開かせてから230度で10〜15分焼いた。
    今回はよく出来ました!今までで一番ニューヨーカースティックに近づいたでしょう!
    何しろパン通の”げんニャ”が一欠片食べたので合格でしょう。このネコは生意気にもフラマンドールのニューヨーカースティックの皮しかお気に召さないのだから。。。それも固い底の皮の部分がお気に入りと来ています。(口内炎で歯がボロボロなのにぃ〜〜〜)

    あー、カメラが見つかったらな〜・・・

    今夜も自家製レーズン酵母を継ぎ足しした。明日の午後にもう一回トライ出来るかな〜




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]