ジャガ芋のマルチ張り
2013/04/01 (月)

hare.gif 良い天気だが寒い!お日様は暖かいんだけどね〜。

今日のお仕事
    介護に送り出してすぐに畑着に着換えてまずは温室の管理。
    芽が出始めたコーンに散水。
    温室の棚は4段で、一番上には棚板に保温マットを敷いてあるのでビニールカバーをかけると温度は20度以上になるが、9時過ぎてお日様が当たり出すとあっと言う間に30度を超す。
    油断すると苗が茹だって全滅するので日に何度も戸を開け閉めしたり散水して温度を調節する。
    今のところ順調だが始まりが遅かったので植え時にはまだ小苗しか出来ていないだろうから初めの苗は買わなきゃならない。
    温室の様子を見てから里芋出しをしようと思っていたのに、スコップ取りに畑に行ったらアッという間に予定は変わってジャガ芋のマルチ張りになってしまった。
    10時までで2本、畝が雨風でずいぶん平らになってしまったので、畝上げしてからマルチ張りをした。

    10時半から2週間振りでジムに行った。
    少し筋肉付けておかないと、これから畑に堆肥撒きする体力が危なくなりそうなのでちょっと無理でも出掛けた。
    バイク漕ぎ30分と1時間のピラティス。
    半月空くとこのコースのピラティスはキツイ!
    もう少し頑張らなきゃ〜・・・

    昼過ぎにまた畑に出た。
    菜花摘みを途中に入れながらもう2本マルチかけを終わらせた。
    明日はあめが来そうなので続きは雨の後かな〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]