パン造り・・・?あー・・・塩が多すぎた(>_<)
2013/03/27 (水)

ame.gif 朝から曇っていたが、昼過ぎから待望の雨が降ってきた!小雨でも長く降れば有り難いなー(*^_^*)

    今日も温室管理。発芽したトマト・フルティカを5個ポットに移植した。

    冷蔵庫で発酵させているレーズン酵母元種でレーズンパンを作ろうといま粉を捏ねて一次発酵中・・・
    天然酵母は一次発酵に5〜7時間ほど掛かるので、上手く出来たも焼き上がるのは今晩おそく〜〜〜(>_<)

    1次発酵がすっごく時間がかかって5時間たっても加減が悪い!仕方ないから濡れ布巾掛けてその上から厳重にビニールで覆ってコタツに入れた。
    それでもなかなか膨らんでこない・・・(--;) ウ〜ん
    夜中になっちゃうので失敗覚悟で成形して天板に並べて(上手い具合に6本になった!小さいけれど・・・)濡れ布巾+布巾+ビニール掛けてまたコタツへ〜〜〜
    ダンナは寝たし(昨日のサッカー疲れで・・)誰もコタツには入っていないのでま、いいかーです。(#^_^#)
    50分待ってやっといくらか膨らんだのでオーブンを230度に予熱してやっと焼き上げた。

    待ちかねて味見したのだが、イマイチ〜〜〜(-_- )
    塩が多いのよね−、もしかして2度入れちまったのかも。。。
    でも第一回目だから仕方ないかー、これからもう少し気合い入れて作ってみよう!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]