ジャガ畑施肥・耕耘。
2013/03/15 (金)

hare.gif 天気は良いが寒い。

今日のお仕事

    畑に出る前、1時間ほど最後の椿枝を燃した。
    白い灰がスーパーの袋で二つほどになった。
    今年は紫が染められるだろうか?
    見込みは薄いけれど、まだ諦めてはいない。

    今日から本格的に畑に出る。
    草取りをしながら大きくなる始めたタマネギに最初で最後の施肥。
    米糠にEM肥と化成を少し混ぜてマルチの下に撒いた。
    全部で20gほど。

    去年サトイモを作った西側の畑に、ジャガ芋植える畑を耕耘した。
    草木灰、米糠、EM肥、鶏糞を少しとジャガ芋化成を散布して耕耘機を掛けた。
    久しぶりの重労働で関節が悲鳴を上げたね!

    でもこのところ意図していろいろ食べて(特に豚肉)体重を戻している。(43sからは戻りすぎか?)
    やっと45s台に戻ったので耕耘機に負けないほどにはなってきたが、”景品”に左足に外反母趾が出来てしまった。それも急性で酷い!
    先日ババさまを立たせようと右手を介護用の手摺りに、左手でズボンと下着を掴んで持ち上げた時に、左足にイヤ〜な感じがあった。足指が”うにゅー”って開いた気がした。
    介護に出した後で、靴下脱いで左足に体重掛けたら足指の付け根が拇指と小指側ににゅっと瘤のように広がって出てきたのだ!
    きもわるー!赤く腫れ痛みも少しある。
    掛かり付けのK先生に診てもらった。
    レントゲンの結果はやはり「外反母趾」でした。
    拇と小指の指の間に何か挟んで指を外側に開いておくようにすると良くなりますと言われた。
    いま、Tシャツを切って固く丸めて指の間に挟んで寝ています。テーピングも良いようなので、明日にでもテープ買って来よう。
    オマケというか,持ち上げたときに人差し指の爪を引っ掛けて端っこを割ってしまい、ワープロ打ちがよく出来ません(T_T)
    踏んだり蹴ったりとはこのことかーーー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]