ジャガ畑 暖かい日ジャガ畑準備、午後は一転暴風警報!
2013/03/10 (日)

暖かかったので午前中いっぱい畑でジャガ畑の準備をした。午後も続けようと思っていたのに、なんといきなりえらい突風が吹いてきた。TVで『那須地方に暴風警報』が!


汗ばむほど暖かな日だったので、明日にでも前田牧場さんにまた2tダンプで一台堆肥を頼もうと堆肥置き場を片づけた。
といっても昨日の朝に枯草を片づけてジャガ畑予定の場所で燃やしただけ。
燃やした後は追いかけるように燃え滓をスコップで土と混ぜて埋めていったので午後にでも耕耘機で起こそうとあちこちの草を取った。
ここは去年サトイモを作った場所で,ナス科の作物はここ数年作っていない。
今年のジャガ芋は極早生「インカのめざめ」2s、早生の「白早生」と「北あかり」1s、晩生の「さやか」が2sでウチの家族数には多すぎるのだが、ジャガ芋とタマネギの有り難さは一昨年の震災の時に身にしみていたので出来るだけ作っておくのです。
家族4人でこの面積!とご近所からは何時も驚かれているのですが・・・・こればっかりは止められませねー

お昼にやっと蕾を出してきた菜花とこれも今頃になってやっと食べられるほどに育ったブロッコリーを採って昼食にした。
・・・頃からいきなりゴーッとすさまじい風が吹き始めた!そしてTVで『那須地方に暴風警報』?!
午後も続けて畑仕事しようと思っていたのに、とても畑仕事どころではない。
それでも何とか飛ばされそうな物は重しを乗せたり、畑小屋に押し込んで来た。
そのうちに消防車のサイレンがあちこちで聞こえて来た。
本書のサイレンは鳴らないので、この強風に用心して走っているだけなのかも〜〜〜
あー、草を燃やしたの昨日で良かったなー・・・
でも用心にもう一ぺんジャガ畑を見回って大風に追い飛ばされる様にうちに帰った。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]