とりあえず、畑始め?
2013/03/06 (水)

hare.gif 暖房が要らないほどの暖かさ!少し動くと汗ばむ一日です。

    暖かいし、風も無いので(ワタシは風邪気味・・・)仕事始めにトマト畝の周りの片付けを始める。
    ごみの片付けと草取り&伸びすぎの南天を切った。
    去年畑終いをしなかったので、ウチの裏のトマト畝はえらいことになっている。
    去年のトマトの枝片付けもしていないのだから〜〜〜
    蔓延り放題の草を今のウチに手鎌でザクザク毟り、枝の切ったのや枯れ葉・枯草と一緒にホントに久しぶりにお風呂で燃やした。
    燃しながらあちこち散らかっている物を集めてひたすら風呂窯に放り込んで燃やす。
    風が出始めた3時頃までで一応終了、お風呂も水から45度ほどに暖まった。

    ここ一週間ほどは暖かく静かな日が続く様なので、せっせと燃さなきゃねー・・
    燃したのは草や枝ばかりなので、窯いっぱいの残り火の中にサツマイモとジャガ芋を入れて焼き芋にしてみた。
    なんか焼きすぎみたいだが、朝まで灰の中に入れておこう。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]