タイムリーな新聞の”からだの質問箱”、「舌痛症」か「口腔灼熱症候群」か?
2012/09/30 (日)

boufu.gif 大型台風17号が近づいている!暴風圏が日本の”巾”くらいあって、それが日本列島中心線の上を押して来るキタ━━(°Д°)━━!だよ〜・・・。しかもスピードが速くて今日夜半には栃木県に達するようだ。

    ババさまがこの3〜4日夜中にウチの中を「徘徊」するようになり、困り果てている。
    それも半分裸の状態で1時〜3時頃にぶつぶつ独り言を言いながら洋間、茶の間、廊下を歩き回り自分の部屋に帰れなくなるようだ。
    ダンナと二人で連れ戻そうとするがパニックになって「助けて−、殺されるー!」とか叫びだして座り込んでしまう。
    何とか連れ戻しても眠らないで興奮して何十年も前に他界した姉妹や母親を呼んでは泣き出す。
    朝目が覚めると夜中の事は全く覚えていない。認知症だから仕方ないのだろうが、ワタシもダンナも明け方まで眠れないでフラフラになる。
    認知症になって7年余り、初期に何度か徘徊はあったが足が丈夫ではなかったので近所を迷っていたところを探し当てて連れ帰ったが、今頃になってまた徘徊が復活した。
    しかもウチの中で・・・?
    これからどんどん寒さが増して来るのに、いくらウチの中でも裸同様で歩き回るのではどうなるのだろう・・・
    今のところ私たちも直ぐに気がついているが、何度も繰り返すウチに二人とも目が覚めない時があったら・・・と困惑している。
    4枚フスマの和室なので鍵も掛けられないし改装して鍵を取り付けたら付けたで大騒ぎするだろうしなー・・・
    ケアマネさんに一度相談するほかないかもね。。。

    で日ん中はフラフラしていて、畑に出かけたのは午後の3時過ぎ。
    散らばっている支柱類を集めて束ね、茶垣の根元に寝かせて重ねた。
    大蕪、白菜のネットには上からシートを挟んで差し込む。
    本当はタマネギにもネットを掛けたかったが、ネットは品切れ〜〜〜
    まだ5pほどのタマネギ苗、大雨に我慢出来るだろうか?
    最後に耕耘機を畑小屋の入り口ぎりぎりに寄せてシートをかぶせてマイカ線で小屋の支柱に縛り付けた。

    台風対策はこれまで〜〜〜

    今のワタシ、貧血と口内炎、おまけにここ4,5日舌がピリピリ痺れ、時には頬や唇にまで広がってくる。
    金属アレルギーの疑いも濃いのだが、今日の新聞の健康欄に全く同じような症状に悩む50台半ばの女性からの相談があった。
    回答は「東京医科歯科大・歯学部顎口腔外科 小村教授」でこの症状は「舌痛症」、舌以外にも症状が出ている場合は「口腔灼熱症候群」でワタシに症状が出ている味覚異常や乾燥を感じることもあるそうです。
    女性に多いそうですが、原因はかつては「心因性」だったが今では「神経回路の障害」も原因と言われているそうです。
    また亜鉛、鉄分、B12欠乏でも同様の症状が出るそうなので、今週中に口腔外科や神経内科を受診してみよう。

    いま午後9時、外は風雨が強くなって来ている。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]