種を買いに行って苗を買ってきたー(;_;)
2012/09/21 (金)

ame.gif 今までの取り返しのように毎日雨が降っている・・・。じめじめだー(T_T)

今日のお仕事
    仕事という程では無いが、「みのり」種を買いに行ったらキャベツ苗の半額セールやっていたので冬キャベツの苗を買ってきた。
    ウチは冬キャベツの苗は熱波でほぼ壊滅なのです。
    丁度欲しかった縮緬キャベツの苗だったので6本、普通の冬キャベツを10本とパセリを買った。
    今又雨が降ってきたので、植えたり播いたりは明日以降ですね。

    7月に受けた健康診断の結果が先日郵送されて来て、気になっていた血糖値は全く通常で安心でしたが、血液検査の数値が良くなかった。
    血液成分が下限より下で『要・精密検査』、紹介状もついていたのだがそれをどこかにしまい無くしてしまった。(この頃多いのよね〜〜〜)
    一箇所の検査結果のウチは(まあまあ〜〜、いつも貧血気味だもんねー)と暢気に構えていたが、先週K整形外科に行ったときに看護士さんに呼び止められて下瞼を見られ、”顔色があまり白く見えたのですが、貧血が相当ひどいようですが、ご存じでした?”と聞かれた。
    そういえば先月この医院で骨量の検査を受けた結果も血液状態があまり良くなかったので気になってはいたのだが、まさか看護士さんに気づかれるほどの状態だとは思わなかった。
    2カ所の検査で同じ結果が出るとなると、さすがにちょっと気になって、急いで失くした市の検査結果と紹介状を再交付してもらう手はずをして今電話待ち〜〜〜
    ついでにウェブで血液成分の低下を見たら、こわ〜い病名がズラーッと並んでいたよ。。。
    来週はアレルギーのパッチテストで何回も福祉病院へ行くので、そのとき内科で診てもらおうと思ってます。

    そういえばここ半年畑に出てもすぐに疲れてしまうし、ジムでも不調で食欲不振。それに一年ほどで5s以上痩せた。(ので、実は喜んでいたのよね〜)
    年のせいかとばかり思っていたけれど、又何か良からぬ病気背負い込んだのかな〜?

    午後のお仕事
    1時少し過ぎに天気になった。同時に暑くもなったが昨日よりはずっとマシ。
    で、買ったばかりの苗と種を持って畑に急いだ。
    天気になったと言っても、何時又雨になるとも限らない。
    真っ先に芽だしのタマネギの麻袋と新聞を剥いだ。
    発芽してるのは半分ほど。
    でもあんまり掛けておくと徒長してしまうのでこのくらいで取っておこう。
    一昨日のナス畝耕した半分にYRくらま大根を播いた。
    これは壺播きでは無くて、バラマキにして順におろ抜きながら大きくして行く。
    先口大根も全部2本に間引いた。
    熱波と乾燥にやられた「やひこキャベツ」の後にEM肥、鶏糞、化成を降って今日買って来たキャベツとブロッコリーの苗を植えた。
    そのうちにやっぱり雨が降ってきたので素早く撤退。正味1時間半ほどの畑仕事だった。
    雨は大分強く降ったが3,40分ほどで止んだ。
    いたずらな雨だ(`へ´)フンッ。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]