タマネギ播き&恵みの雨ー!
2012/09/14 (金)

hare.gif 昨夜もとうとう夕立は来なかった(~o~)
4,5qしたの大田原市では一時土砂降りだったらしい〜〜〜、今日も雷注意報は出ているけれど、どうだかな〜〜〜?

今日のお仕事
    今朝は5時に出勤。ン者にしろタマネギ撒きだー(^_^)/~
    雨がないので水撒きせんやならん。
    ポリタンクに2個畑に運んだ。
    大蕪の隣に用意してある畑を整地、熊手で均して散水。
    う〜〜〜、水玉が出来るほど乾いてるよ〜〜〜(~o~)
    せめて最初くらいたっぷり散水したいのだがそうもいかずに固まる土を又熊手で均してから細竹半割を使って1畝6本の筋を付ける。
    去年使ったイボ竹よりは少し浅くて広い筋だ。
    最初の1.5Mほどは「愛知白早生」、次は「サラダ玉葱」、次は待ちに待った「知多早生3号」と晩生の「ネオアース」、最後に赤玉「赤玉の極み」と5種類のタマネギを1畝に播いた。
    薄く覆土して植えから強く押さえる。
    モミガラを厚めにかけて植えから目一杯の散水、次に新聞紙、麻袋で覆って両サイドをピン等で固定した。
    明日から水やりするのがもう1畝増えたね〜〜〜

    午後2時20分、少し前から急に薄暗くなってきた。
    そして待望の雨がザザーッと降ってきた。
    雷鳴はまだ聞こえないけれど降り様はまさに夕立の雨。
    日が差しながら降っているよ〜。
    強い雨が降っては止みを何度か繰り返してぱたりと止んだ。
    時間にして15分あまり、ホントに通り雨でぬか喜びみたいだが、ワタシが重いジョーロ下げてけちけち水やりするよりはよっぽど湿った!
    有り難い雨です〜〜〜m(_ _)mなろう事ならもう10分・・・
    夕方畑を見に行ったが、たいして降った様子は無かった(/_;)もう少し期待してたんだけどな〜

    ”願いと乞いは〜〜〜”と言いますが、今9時少し前、時々雨がぱらついています。
    今ヤフー天気見たら那須地方には大雨・雷注意報が出ていた。
    今夜中こんな風に降ってくれれば良いな〜
    i0 i1 (1) 畑に何本も生えている野良キュウリ。
    このまま育ててみようかな〜
    (2) 今朝やっとタマネギを播いた。

    これから水やりがたいへんだろ〜な・・
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]