タマネギの注文、忘れてたー(~o~)
2012/09/10 (月)

harenotikumori.gif 目が覚めたら5時半、廊下から覗いた空は朝焼け晴れ!今日も暑そうでしたが、夕方は曇って雨が期待されたけど・・・

今日のお仕事
    なんと言っても水やりだー!
    昨日と同じコースで白菜、大根、大蕪と重いジョーロをぶら下げて行ったり来たり〜〜〜
    大蕪2番目が発芽していたのでここも水やり&暑さ除けのネット張り。
    黒のダイオネットと敷き藁ネットを半分ずつ掛けて遮光。
    2日前に本畑に植えたばかりの白菜がもう育ってきたのでビックリです。
    1ポットに2粒播いて、ほとんど2本とも発芽していたのですが、ポットから抜いて半分にしても根が絡まっていなかったので植え傷みはほとんど無くて全て根付いたのは嬉しいヾ(^v^)k
    残っている”保険苗”とは勢いが違ってきている。
    勿体ないから”保険苗”も大根や蕪の種と一緒にどこかに植えておこうかなー
    これから播くタマネギやエンドウ類の畑とかぶらない場所があるかな〜?ウチの場合、畑地の案配が大変なのよねー。

    昨夜買った秋・冬野菜の種を整理していてえらいことに気がついた。
    なんと玉ねぎの種で早生のメイン「愛知白早生」と「知多早生3号」の種を注文するの忘れていたのよ−!(´Д`)
    ぅわあー・・・!でした。
    おまけに去年頼んだ控えが見当たらない。
    何処に頼んだか判らなくなってしまったのだ−!
    まずは種袋、次に受信・送信メール、めぼしいタネヤさんのHP〜〜〜等々いくら探しても見当たらないし、思い出せない!(*_*)
    最後の頼み、古いPCからサルベージした”お気に入り”を全部当たって『農業関係』の中からやっと見つけた「愛知伝統野菜」の愛知県種苗共同組合・会員名簿HPのトップに行き着きました(/_;)
    朝9時(多分開店時間?)になるのをじっと待って、電話、「知多早生3号の種はあるでしょうか?」とおそるおそる尋ねると、ご年配らしい店主(だろうと思っています・・・)は気の毒そうに(今年はタマネギがえらい不作で、特に知多早生は完売なのですが・・)と前置きがあり、名前を聞かれたので「栃木県の〜〜〜」と名前を告げると、なんと覚えていて下さって、(あー、いつもの那須の方ね〜)にはこちらがビックリです。
    続いて(小袋でしたら有るかもしれないので、今お店に行って確かめて見ますね)と電話が切れてしまった。
    少し待ってもう一度掛け直そうと思っていたら、間なしに電話が掛かってきて(Oさんですか〜?知多早生有りましたのでお送りできますよー)
    思わず「きゃ〜、うれしー!」って叫んじゃいました!
    いつもの極早生・愛知白早生も一緒にお願いして電話を切りましたが、今年一番の嬉しい連絡でした−!(^O^)

    タマネギ、小袋たった3袋の注文なのに丁寧に応対して下さって本当に嬉しかった(*^_^*)
    畑はもう作ってあり、雨待ちなので種の到着が楽しみです〜♪


    10:00から歯科でインプラントの型取りです。
    1週間後に仮歯を付けて様子見したら本歯が入る予定です。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]