大根・白菜畝立て+大根播+白菜植え&日除け+大蕪日除け=熱中症!
2012/09/08 (土)

hare.gif 朝から晴れていたが、ヒンヤリ涼しかった。5時に起きて苗を持って畑へ・・・

今日のお仕事
    昨日耕耘した場所、生姜の西隣に大根畝、マルチは@300黒。
    例年の「おでん大根」と、塩原大根農家Kさん推薦の「YRくらま」を1畝宛。
    その隣に白菜畝2本。400@の黒マルチ張り。
    ポットで育苗した少し小さい「秋の彩」を植えた。
    1畝のつもりだったが意外に苗があったので、急遽もう1畝作って50株ほどうえた。
    日差しが強いので日除けは2重にしたけれど、幾株枯れるかな〜〜〜?
    大蕪1の芽だし麻袋を大根に移動、出たばかりの心許ない芽にネットと代理敷き藁のシルバーをこれも2重に掛けた。

    ここまでで10時・・・、暑さは言い難い〜〜〜(~Q~;)
    汗が出尽くして止まって来たので、とにかく日除けだけは終わらせてウチに戻り、水浴び−ーー
    すぐに横になったが体が火照ること!
    濡れタオルであちこち冷やしながら1時間ほど休んだ。
    ま〜だ足元がフラつく〜〜〜

    暗くなると気温がスーッと下がるようになったのはやっぱり秋なんだなー・・・
    トタンに虫の声が一斉に大きくなる!これもハンパじゃあ無い!ここ数年、車に乗っても聞こえるほどだ。
    昔の様に”そこはかとない〜〜〜”なんというものでは無くてまるで怒鳴っている様だよ〜!
    うるさくて寝付きがわるくなるわー

    夕方からは雲が厚くなって、周囲全方向から稲光が走っている。
    でも雨が降る気配は無くて蒸し暑さが増した。
    雨降ってくれると助かるんだけどなー
    i0 i1 i2 (1) 白菜を本畑に移植。ポットの苗を分けて植えていたら倍の2本畝・50株になっちゃった−!
    ま、枯れるのもあるだろうから残ったポットは保険用。。。

    (2) まだ小さめな白菜苗「秋の彩」。
    (3) 日除けは2重に!
    虫除けネットの上に少し目は粗いが風除けネットを掛けた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]