雨、降ってます〜♪
2012/09/02 (日)

ame.gif 昨日までとはうって変わった涼しい朝♪、畑に出ようと思っていたら雨がふりだしました♪♪〜〜〜

    雨休日なんて本当に久しぶりです。
    今日はJW図面(作付図&作物履歴管理表)を”外部”に出す方法を探してみようか・・・

    一日荒れ模様で、午後の2時頃と5時頃に強い雨が1時間ほど降る。
    特に5時から1時間はゲリラ豪雨に近い降り方で軒下のポリ樽がたちまちいっぱいになった。
    畑は種まき、苗植えには充分に潤った。
    明日から忙しくなりそうだ。

    実は昨夜新しい洗濯機にえらいことが有った。
    ババさまの洗濯物になんと紙パンツが入っていたのよ!
    ディケアから持ち帰った着換え一式とタオルなどはいつもはすぐに洗濯するのだが、昨日はワタシめ風邪引いて具合が悪かったので洗濯は夜になった。
    洗濯物はスーパーの袋1個分ほどを洗濯機に入れて、後はシーツやらカバーやら入れて洗った。
    終わったのが9時頃、かごに入れようと洗濯機開けたら〜〜〜!!!
    洗濯物全部にゼリー状の大豆〜小豆ほどの塊がびっしりとくっついていて、何処もかしこも」ズルズルべたべた〜〜〜(´Д`)
    何があったのか判らぬままにぐちゃぐちゃの洗濯物を引っ張り出してみたら、大判のバスタオルに半分くるまったビニール袋入りの紙パンツが出てきたー(>_<)
    もちろんぼろぼろで・・・
    今までも時々捨てるはずの汚れ物がタンスの中や洗濯物の中に入っていたことは有ったのだが、さすがに使用済みの紙パンツは初めて。。。
    得体の知れないゼリー様のものはどうやら紙パンツに入っていた高分子吸水材がバラバラになって目一杯吸水したもののようだ。
    それから1時間掛かって洗濯物を手洗いして”吸水材”を洗い落とし、洗濯槽を掃除し、初めて「洗濯槽洗い」コースでキレイにした。
    一番心配だったのはこの洗濯機についている「糸くずフィルター」が詰まって排水できなくなる事だった。
    洗濯途中でこのフィルターを取り出すと、フィルターはゼリー状になった吸水材で目詰まりしていて、排水されるはずの水がここからドッと溢れてくるのだ。
    なのでフィルターを取り出す度にワタシはびしょ濡れになる。
    繰り返すこと3回。。。。
    結局洗濯機が何とか元の様に使えるのを確認できたのは夜中過ぎ〜〜〜( -_-)o
    風邪はいっそうひどくなってついに月曜日まで持ち越したよ〜(~o~)

    i0 i1 (1) これがやっと描いた「栽培管理記録」
    右横にチョコッと出てるのはPDFに取り込んだ名残〜〜〜
    やーっと画像UPできたぜー!
    JWW→PDF印刷→スナップショット→ペイントに取り込み→画像で保存→日記へUP!
    ”管理表”は1/1で、作付け図は下の図面を90度回転し、文字を非表示させて1/300で合成した。
    なおこの「作物履歴管理表」は昨年参加していた”シルバーファーマー”で配布された『生産履歴記帳簿』を元にして描いてみたものです。
    (2) これも上の手順でUPできた「作付け図2011春」
    キッチリA4で描いたので、PDF変換したときに下と右が切れてしまった!
    残念ー・・・
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]