ウチトマト手入れ&エンドウ類終了!
2012/06/28 (木)

hare.gif 朝から良い天気、で涼しい〜。

今日のお仕事
    明日は夕方から降る予報なので、今日と明日で予定終わらせなきゃ〜
    ウチのトマトの手入れ&近辺片付け&草取り・・・
    畑が忙しくなるとウチのトマトがおろそかになる〜〜〜(-_-;)
    あっという間に脇芽が伸びるのよね〜、特に「アイコトマト」は・・・!
    トマト畝の周りの草を取って、”同居”させていた早生のグリンピースをかたづけた。
    トマト雨除けには支柱ごとにキュウリも植えて有る野田が、やっと4,50pほどに伸びたのでエンドウから外した竹支柱に縛った。
    奥には2年目の紫草がこれも大きく育ってタネを着け始めてゆらゆらしているのでこれにも竹の支えをする。
    合間に草取り、ちょっと手を抜くと草はすぐに我が物顔に成る(`Д´)
    草取りも間に合いそうもないので、葉だけ枯らすタイプの除草剤を掛けようと去年買った「除草剤専用」の3gの噴霧器を出していざ仕事しようと思ったら、電源押しても動かない?!
    (電池だね!)と交換してもプスリとも言わない・・・(?_?)
    あちこち押したり開けたりしていたら〜〜〜
    なんと電池の収納スペースから蟻がぞろぞろ出てきたのよー!
    しかも」全員卵(茶色いんでもうサナギか?)抱えている!
    なんと、半年の間に噴霧器の起動部はアリンコに占領されていたのだー(~o~)
    これってもう諦めるっきゃないよね〜〜〜(/_;)

    多分特売で2,500円くらいで買った噴霧器。
    去年は2回ほど使ってパ−ですわ。
    農薬散布の噴霧器使うワケにはいかないので、明日にでも買わなくっちゃ〜〜〜(T_T)
    ウチトマトの手入れで意外に時間くって、噴霧器でガックリきて自棄で早お昼。
    午後のお仕事
    食べてすぐに本畑に直行。
    先ずグリンピースの撤去。
    枯れ始めた鞘を穫りながら、そばの九条ネギの古株取りながら支柱を解いて株を抜いていく。
    ネットに蔓が絡まっているので、時間がかかるよ−(;_;)
    3M50ほどの2本畝に2時間近くかかった。
    あ〜、ポリのネットなんて切っちゃえば良かったんだねー、来年は多分使えそうもないっていうのに、ばっかみたいだよー^^;
    九条ネギの親株抜きにも手がかかる。
    分株しているので、新株を傷めなうようにやらなきゃならない。でもこのネギは夏場に重宝するんで手入れはしておかなきゃ・・・
    古い親株は肥料袋にぎっちり一つ集まった。
    これは病気がいっぱい付いているので、埋めずにゴミで捨てなきゃならない。
    次にウドンコ病で真っ白のスナップエンドウの撤去。
    消毒はしたんだけど、先日の4号台風の大雨に叩かれて以後、あっという間にウドンコ病になっちゃった。(>_<)
    これも豆の大きくなった鞘も全部穫りながら棚もかたづけた。
    おわったらもう4時近く、ディケアのお帰りがすぐなのでウチに戻った。

    ウドンコ病の”粉”いっぱい浴びてむず痒いので急いでシャワーだけ浴び、来ていた畑着も全部洗濯!
    チョ〜急がしい日でした。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]