もち麦収穫!脱穀はどーするか〜〜〜
2012/06/27 (水)

昨日みたいに朝から天気はよいがヒンヤリした風が吹いてくる・・・

    今日は歯科治療。福祉大病院で9:15分から
    麻酔掛けて削って神経抜いて詰めて〜〜〜また来週。
    帰りは10時半でした。
    今日のお仕事
    畑はやっとこ午後の2時過ぎから〜〜〜
    明日の夕方から雨の予報なので、今日中に是非もち麦を刈りたい!
    気は焦るが体がなかなかついて行かずに今日までのびのび〜〜〜
    台車を引いて麦畝に。
    ワタシの麦、畝の中は茎全部が黄色く熟れているが、外側はなぜかまだ青い。
    でも穂は下向き加減なので(いいや〜)って今日採ることにした。
    鎌はノコギリ鎌を新調したので張りきって刈ろうとしたが・・・
    あれれ〜〜、根際を一掴みつかんで一寸引っ張ったら簡単抜けちゃったー!
    鎌で刈り取るよりもよっぽど簡単だよ。
    というわけで、根っこごと引っ張って抜いた。
    どんどん抜けて、1時間もすると一畝全部抜き終わった。
    まとめて結わえて7束作って台車に穂が外側に来るように乗せて、畝に張ってある雨除けを撤去。
    支柱やパッカー、ロープなどが絡まっていて、麦引きよりか大変でした(;´Д`)
    お隣は2番と3番コーン。
    2番コーンにはもう槍が出てきました(* ^ー゜)
    ここにはネギでも植えようかな〜?

    出てきたのが3時近かったので畝の片付けまで終わったのは5時近く。
    いくら涼しい風が吹いていたと言っても汗だくでした。

    あしたこそ早起きしてウチ裏のトマトの世話や枯れたエンドウ類の片付けをしたいよ〜
    ”起きられたら”ね〜。。。

    i0 i1 i2 (1) もち麦をやっと収穫した!
    脱穀が大変だよ〜
    (2) 一番コーン
    出来るまでにあと10日?2週間?
    鳥除け早くつけなきゃ〜
    (3) でかいピーマン。
    これ、赤いピーマンなんだけどな〜、
    いつ赤くなるんかしら?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]