今朝は早起き・・・
2012/06/24 (日)

hare.gif 午前中は良い天気で気温も高かったが、夕方は西の方の空が真っ黒!でも夕立は来なかった。

今日のお仕事
    今朝は3時半に起こされた〜(/_;)そのまま眠れず明るくなってきたので4時半頃に畑に出てしまった〜〜〜。
    早朝はひんやり寒いくらい。
    やひこキャベツのでっかいサイズ5個をを全部採った。
    どうする予定もないし、そのまま畑のコーン畑に一時放置。虫食い、傷みもあちこちに〜〜〜。通った知り合いにあげるのも大きくて邪魔だろうし、考え中〜〜〜
    その後を施肥・早朝なので久しぶりで鍬で耕して12本ばかりまた同じ「やひこキャベツ」の苗を植えた。
    先日植えた「サラダ白菜」の続きにサニーレタス植え。
    一番コーンの受粉はほぼ終了、先口は鞘の絹糸が少し茶色に変わって太くなってきている。
    鳥除けテグスを張らなきゃねー
    「北あかり」ジャガ芋を試し掘り。
    可哀想なほど小さかった!あと半月は置かなきゃ・・・(~o~)
    朝飯にウチに戻る。

    朝も早かったので、少し寝てしまおうと思ったけど、仕事が溜まるのでまた畑に行った。
    台風4号の雨であっという間に葉が落ち始め、鞘が黒くなってしまった「赤ソラマメ」、わかちゃいたけどトマトの雨除け修理に掛かりっきりで気が気じゃ無くても
    どうしようも無かったのよね〜(-_-)
    今朝は一気に全部刈り取って鞘を外して全部ダンボールに入れた。
    茎は纏めて重ねて置く。畝の雑草もきれいに取った。
    次いでこれもあっという間にウドンコ病にやられて枯れ上がった南海香Eグリンピースも終わりにしようと半分だけ引き抜いたところで11時。
    暑さが堪えてきたので今日はここまで〜〜

    午後のお仕事
    夕方はシチューでも作ろうかと思っていたが、ダンナが外に出掛けたついでにスーパーで特大のアサリを買って来たのでメニュー変更、お馴染みボンゴレ!
    小粒の初物「北あかり」とウチ穫りキュウリ&タマネギにピクルスのみじん切りを混ぜたポテトサラダ。

    ボンゴレは娘が得意にするメニューなので任せておいて、ワタシはほとんどが固くなってしまった「赤ソラマメ」の鞘剥き。
    真っ赤な柔らかい実は少なくて、タネにするほどの濃い小豆色になっている固い粒が多い。
    でもこれを茹でてから煮汁と一緒に炊き込んだら美味しいご飯になるかしら〜?
    明日にでもやってみなくちゃねー、ダメだったら困る。。。(T_T)
    i0 i1 i2 (1) 今日掘った「インカのめざめ」6株、3s弱の収穫。
    種イモが大きかったので、切り分けた切断面が大きくなってしまい、腐った種が多かった。
    で半分以下になっちゃった( iдi )
    (2) 「やひこキャベツ冬越し」を取った後にまた「やひこキャベツ春苗」を植えた。水はタップリあげたがまだグッタリしている。
    右畝は先日植えた「サラダ白菜」、トレーは4番コーン・「未来」

    (3) そらまめ全部収穫。
    でもおくれてしまって固い!
    ここのマルチをサトイモ畝に持って行きたいのよね〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]