”苗”が”野菜”になった日
2012/06/23 (土)

harenotikumori.gif 朝から晴天で今日も暑い(@@;)夕方には曇って一雨来そうな空模様・・・

今日のお仕事
    ディケアの日なので、畑に行ったのは9時半頃になっちゃった(~o~)
    ディケアない日にはもっと早く出掛ける様にしなくっちゃー。
    ナスの大苗を植えに行ったが、今植えている(もうなっている・・・)ナスに未練があって植え替え出来なかった。
    こういうこと、早くした方が良いのにね〜、判っちゃいるけど思い切れないのよね。。。
    ナスは良いもの、悪いものがはっきり判って、良いものはしっかり伸びてマイカ線に結束出来るほどだが、悪いものは半分ほどにしか伸びていない。
    明日早朝に起きられたら(朝露がある内に)植え替えよう〜〜〜。”起きられたらね!”
    1番コーンの花粉掛けと2番果の摘果がそろそろ終わる。
    2番果はほとんど全部塩ゆでしてピクルスになった。
    これ、娘の大好物!
    二日も見逃すとたちまち大きくなって、ヤングコーンじゃなくなっちゃう。見逃さないようにしっかりチェックした。
    1番キュウリの枝をネットに結束する。
    天辺はほぼ1.2〜3mまで伸びてきている。
    一日おきに各株1本くらいの収穫。
    キュウリ棚の隅っこに同居している「坊ちゃんカボチャ」も小枝を5本ほどネットに縛った。
    ちっこい実が3〜4個成ってきた!
    畑トマトの生長が早い!小玉のカナリーベルとアイコはもう青い実を沢山着け始めたし、中〜大玉の桃太郎も一段目に3〜4個は落果せずに大きくなりつつある。
    咲き始めた2段目の花にトマトトーンを噴霧。
    茎も葉も太くて大きいので、しっかり縛り直す。
    10時頃に友人のS・Fの2期生・Sさんが見えたので、キャベツやサラダ白菜、サニーレタスの苗を差し上げた。
    サニーレタスはもう苗と言うより”野菜”の大きさになっている!
    ワタシも早く植えなきゃ〜(~o~)
    赤タマネギを昨日全部採ったので、その後にでも植えるか〜〜〜
    一昨日試し堀した「早生白」ジャガが大きくて良かったので、調子に乗ってまた2株掘った。
    一番端っこの半分ほどでした(>_<)、もう暫くはこのまま置こう・・・(葉が半分ほど枯れるまでくらい〜〜〜)

    午後は少し休んで2時からジムに行った。
    帰りには空が暗くなって夕立が来そうでしたが、何とか無事・・・




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]