ほぼ何事も無く台風は去った・・・
2012/06/20 (水)

kumori.gif ゆんべは2時までは起きていたが、何時に間にか眠ってしまい、3時に目が覚めたときはあたりは虫の声だけで静かになっていた。

    恐れていた大型台風4号は、大雨を降らせただけで東北に去って行きました。
    予報では30Mを超すと言われていた風速も、大夕立の時の吹き降りほどですんだ。
    夜明け前なので外はまだ雲も厚くて真っ暗だが、どうやら吹き飛ばされたものも無かったみたいです。

    な〜んて、大甘でした!
    昨夜の睡眠不足解消に、朝寝でも〜〜〜、でもその前にチョット畑の様子見・・・
    したら、コーンはずらりと倒れているわ、トマトの雨除けは根元からお隣のジャガ畑に倒れちゃってるわー(~o~)

    さっそく畑着に着換えて畑の修理に出ました。
    台風一過の独特の蒸し暑さ、下からは大量に降った雨の湿気、上からはギンラギラのお日様の容赦ない熱波!
    汗の蒸発する余裕もありませんわ〜(~Q~;)
    コーンを一本づつ起こして紐でまとめて縛り、見るも無惨にひっくり返されたトマトの雨除けを片づける。
    なんと買ったばかりの19oパイプが折れているのが2本、直しようもなく曲がったのが1本。
    パイプだけは何とか立て直したけど、ビニール掛け直すまでにはパワーが残っていなくて、熱中症&脱水症寸前で撤退して、ともかく冷水シャワーで体を冷やした。
    でも、汗が出なくなってすんごく怠かったのは熱中症の軽いのだったのかも〜〜〜
    2時間ばかり自分の部屋でぐだ〜っと伸びていたら幾分良くなって、頂き物の”本場”の”ホンマもん”干物をひえ冷え麦茶のお茶漬けでお昼に食べたらやっと人心地つきました(^_^)
    空は秋空みたいな雲が浮いているのに、地上は炎熱!
    今日は初めてエアコンと扇風機つけました。

    でも、明日には台風5号の影響でま〜た雨だってー。。。(/_;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]