予報はまた外れて一日晴天。明日からは本格的に降るそうですが、ホントかな〜?
2012/06/18 (月)

hare.gif 晴れて暑い(~Q~;)!でも夕方には曇ってきていよいよ降ってくるかな?

今日のお仕事
    昨夜はババさまが夜中にトイレに起きたときに騒いで大変だった!
    いつも通り道(廊下、茶の間、トイレ)は小さい電気をつけておくのだが、なぜか自分で消灯してしまい、「暗い、見えない!」と大騒ぎ〜〜〜
    おかげでワタシ一晩ほとんど寝ていない〜〜〜( ^.^)( -.-)( _ _)、朝もぼ〜っとしている。
    ご本人はそんな騒ぎはすっかり忘れて大はしゃぎでディケアに出掛けていった。

    ぼ〜っとしたまま畑に出るのは危険なので、朝から1時間ほどごろ寝してから出掛けた。
    なので10時近くからの作業で暑いのなんの〜!
    昨夜左右とも切った指は痛むし、散々だよー(~o~)。
    作業手袋の下にゴム手をしていったので、汗で滑って紐が結べないー(/_;)
    昨日植え替えた「サラダ白菜」に水を沢山掛けた。
    本当は今朝の雨を期待して植え替えたのにね〜〜〜(-_-;)

    畑小屋の脇に、春の名残の菜花の茎や葉が枯れて山になっているので、それをかたづける。
    サトイモの畝間に穴を掘って糠や周りの草と一緒に埋めた。
    これだけでもう汗ビッショリ〜(@@;)
    サトイモの芽がほとんど出た。
    表に出ていないものもそ〜っと掘ってみると白い芽がもう少しで地表に出ようとしている!(^_-)

    合間に一番コーンの受粉と槍切り。
    さらに合間にあちこちに投げてある資材(主にパイプ類)を拾い集めて畑小屋脇に集めて大きな植木鉢に刺す。
    コーンの隣に植えてある大生姜もポツポツ細い芽を伸ばしてきた。
    目立たないので踏みつけそうになるのでしばらくは目印をさして注意、注意!
    +
    実が一向に下を向かない「赤ソラマメ」、でも鞘の外からぷっくりと豆の形が見えてきているので、畝の端の方から実を取り始める。
    今日はネットに一つ採った。
    茎や葉はすぐに糠と一緒にナスと大生姜の間に割肥として埋めた。
    赤ソラマメの作柄も今年はあんまり良いとは言えないなぁ〜〜〜

    そんなこんなであっという間にお昼・・・
    帰り際に熟し始めたルバーブのタネをネットに集めた。
    まだ熟さない実がたくさんぶら下がっているので、それもネットで囲っておいた。
    ルバーブは一番なじみのある「ヴィクトリア」と”赤くなる”と言われている「スペシャルレッド」。
    自家採取なので、発芽率はイマイチ不安だが、沢山取れたので、干し上がったら希望の方にお分けしたいと思っています。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]