父のにローストビーフを!
2012/06/17 (日)

ame.gif 朝から小雨、降ったり止んだり〜〜、ウチの中はひえ冷えで、外に出たら蒸し暑ー(~Q~;)

    今日は『父の日』なので、朝飯に昨夜作っておいたローストビーフが出た。
    これは今ウチで一番上手く作れるのは娘なので、昨日のうちにお肉を(もちろん特売!)を買ってきたもの。
    でも東武のブロック肉は割安なのでステーキなんぞよりずっとお得ですわ。
    味噌汁でなくて、昨日教わり立ての「コーンポタージュ」、”おかゆ”並みの濃さなのでこれだけでも相当お腹いっぱいになった。
    ワタシはお相伴でした。

    修理頼んでおいたビッツのタイヤが出来たと連絡があったので今朝採りに行く。
    ”出来た”というのは先頃出先でお店に入ろうとして早すぎてハンドル切っちゃって、歩道の縁石に激突、前輪左側をバーストさせてしまい、もちろんホイールも変形、ホイールキャップはどこかに吹っ飛ばして行方不明〜〜〜( iдi )
    ホイールキャップは兎も角、ホイールが事故ったの丸出しの状態なので一本だけ全部頼んでおいた物。
    いわゆる”バラ売り”なので4本まとめてよりもずいぶんと割高につきましたです〜〜〜 (((´・ω・`)カックン…
    でも今日はなんかのイベントで、朝から缶ジュースとサイダー味のフルーツパンチをご馳走になった(*^_^*)
    フルーツいろいろ、白玉モチも入って美味しかったー(^-^)
    午後のお仕事

    お天気回復、風が出てきた。しかも相当に強い南風。
    明日の昼前は雨のようなので急きょ畑に出かけた。

    あっち〜ι(´Д`υ)アツィー 、直で干物になりそうな暑さ!
    でもチャンスは今日だけかもなので、いろいろ仕事に励む。
    まずモチ麦に掛けてある雨除けの補強。
    支柱は6組・12本なので、全部の支柱の側に補助の支柱を刺して筋交い状にマイカ線で固定、支点からビニールの屋根部にマイカ線を回して風で飛ばされないようにしてみた。
    でも大型台風ではとても耐えられないだろうなー(*_*)

    でも、とりあえず気は済んだ。。。

    モチ麦も外側は茎は緑なのだが、内側はもう黄色くなっている。
    収穫出来る黄熟まであと1週間ほどかな〜、”頑張って−komichiさんモチ麦ー、フレーフレー!!”

    梅雨宣言後、あっという間に枯れこんできたグリンピースとスナップエンドウの太ったのを急いで収穫。
    下の方から「ウドンコ病」がものすごいスピードで追い上げて来ているーっ!
    上の方の実はまだ鞘が平らで実も小さい。
    これがいっちょ前に育って豆が太るまで病気が追いつきませんように−。
    もう薬剤は掛けられないので〜〜〜

    風がます々強くなってきたが、明日は雨だという予報に賭けて、知多早生跡畑に黒マルチを張ってサトイモ畝間の苗畑から「サラダ白菜」を20株ほど移植した。
    ポット苗でないので、直ぐに萎れる〜〜〜(T_T)
    急いでカーテン日よけを掛けて散水。
    上手く着いてくれると良いんだけどね〜

    葉が黄変しながら萎れつつあるナスの枝を4本に分けて結束始めた。
    まだ枝が短いので2,3本だけ。
    キュウリと坊ちゃんカボチャ1株は割と順調に育ちつつあるのでこれもシルバーテープでネットに縛る。

    これだけで4時までかかった( ´O)η
    帰ってから『父の日』の夕飯支度。
    少し離れたスーパーに出かける。
    ここは魚が良いのよねー(^_-)
    いってみたら”物日”なのでやっぱりよい魚が入っていた!
    特上・大型の真アジ!一匹1300円なりー!(やっぱり栃木は山国だー、いくら大きくたってアジがこの値段よ、ステーキ牛肉1マイ分だよ!!)
    帰って直ぐに三枚おろしにかかったら、ゼイゴ取るときに柳刃包丁がすべって左の人差し指にちょんと当たった・・・、当たっただけだが切れるので爪際を切っちゃったー( iдi )
    いったいよ〜。。。。
    でも絆創膏とゴム手でしのいで調理続行!
    刺身にしたぞ〜〜〜(^O^)
    大きなアジだったので、一番大きな皿に隙間なく乗った。
    で、ツマの大根をカッターで下ろしていて、今度は右手人差し指を切った−〜〜〜(>_<)

    今日は「父の日」だけどワタシには厄日かー。。。


    i0 i1 i2 (1) 心配なナス、巻始めたレタス。
    レタスが巻くか、サトイモがでかくなるか!
    (2) 台風に備えて、モチ麦の雨除け補強。
    サラダ白菜の移植。
    (3) やひこキャベツ、サニーレタス、サラダ白菜の苗床。
    サトイモ畝の間に蒔いてある
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]