ストロベリー、「パウンドケーキ」&「コーンポタージュ」」
2012/06/16 (土)

ame.gif 梅雨+台風の予兆か、一日小雨模様。

今日のお仕事
    西公民館で7月のストロベリーの会。
    とりあえずの会長なので、一般の会員さんより1時間早く出て講師のH先生と一緒に準備。
    会計のHさんも早めに見えて準備万端整う。
    今日のメニューは「パウンドケーキ」、おまけは「コーンポタージュスープ」
    パウンドケーキのドライフルーツは一ヶ月もラム酒に漬け込んであったので、香りがなんとも素晴らしい!
    お酒に弱いkarinoは材料配っているけで、酔っ払いそうです。(@_@)
    今日からお一人会員さんが増えて14人になったんですが、お一人全く連絡とれない方がいて、自然退会なので総勢13名。
    パウンドケーキは20p×7〜8pのサイズが2本ずつ。
    今日は”かき混ぜ作業”がほとんどなので電動ミキサー出動。バターの中に珍しい「カルピスバター」が入る。
    真っ白でかすかにカルピスの香りがするバターです。
    バター類に砂糖を混ぜ込んで白くなるまでホイップするのが一番骨折り〜〜〜(~o~)腕が怠くなる〜〜〜(>_<)
    卵を入れてまた混ぜ混ぜ〜〜〜、ドライフルーツのラム酒漬けを混ぜておいて、小麦粉を均一になるように、でも粘りが出ないように混ぜる。
    卵白6個分をこれは電動で泡立てる。
    泡立てすぎは禁物で、ケーキの食感がぱさつくのでそこのところが大事。
    あとは泡を大事に2回に分けて混ぜて方に流す。
    焼き上げる途中でナイフで立てに1本切り目を入れて空気を上手に逃がしてあげる。

    焼き上がる間にタマネギのミジン切りとスイートコーンの缶詰、牛乳でコーンポタージュスープを作る。
    とろとろの濃いポタージュで、タマネギとコーンの甘みの効いたポタージュでした。
    焼き上がる合間にポタージュとコーヒー、紅茶でお茶会。

    新入の会員さんはこういう会は初めてなそうで、すごい喜びよう。40分ほどでケーキが焼き上がって各自2本持ち帰りが配られると顔が真っ赤になるほどの喜びようで、こんがりと焼き上がってバニラオイルの甘い香りが調理室いっぱいに広がって慣れているはずの元会員(ワタシも!)達も興奮しました!

    調理室をきれいにお掃除して12時前には解散です。
    来月は『パッションフルーツのムース』です(^_-)
    でもやっぱりクリスマスとバレンタインのケーキが忘れられません!
    あれがありゃこそ”かいちょー”なんてうけちゃったんですよね〜(*^_^*)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]