雨用心にアミスター20散布、怪しいナスにベンレート灌注!
2012/06/15 (金)

harenotikumori.gif 今日も雨の予報は外れて朝から薄曇り〜晴れ。

今日のお仕事
    午後に保険の修正の打ち合わせの予定があるので、午前中は畑へ出た。
    明日も雨の予報なので、ジャガイモ、キュウリ、トマト、ニンジン、ゴボウに「カビ&さび病」用心にアミスター20フロアブルを散布。
    特にナスには半身委ちょう病の疑いが濃厚な株が3株あるのでベンレート1000倍液を株あたり500ccほど株元に灌注した。
    今のところ半身〜〜〜に有効な薬品はこれだけなのよね〜( iдi )
    効いてくれれば良いけれどなー・・・

    昼近く急に暑くなってきたのでウチに戻った。
    昨日友人から頂いた”ひんやり・つるり・もっちもち”の麩まんじゅうが美味しいッたらぁ〜〜〜(;_;)(生き返る&涙目になるぅ)

    「みのり」にベンレート買いに行った時に3月に買った早秋柿苗が芽を出さないので果樹売り場に回ってみた。
    ここの店の苗、特に柿苗の大部分の芽が出ていない?
    お店の店長さんに話したところ、やはり気になっていたそうで、出荷元に電話。
    話の結果、こんなに遅いのはやはり苗がおかしいとのことで、出荷元で様子を見にお店に来るとのことで、どうやら苗を交換してくれるらしい。
    ここで5年ほど前に買った「太秋柿」、一昨年一度だけしか成っていないがとても美味しかったので、姉妹柿の早秋を買ったというわけ。
    太秋&早秋をそろって食べたいなー(食いしん坊なのです)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]