ワタシが一寸留守にしたら!
2012/06/13 (水)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり、10時から歯科受診。

    今日は歯科の予約日。
    インプラントは別の歯の治療を始めた。
    ずいぶん前に他の歯科で治療すんでいた前歯の裏側が剥がれた!たぶん詰め物が剥がれたんだと思うけど、一部欠けたのも事実・・・
    色も黒ずんできたのでこの際出来ればインプラント前に直しておきたい。
    そのほかに長いこと部分義歯を支えてきた歯も2本傷みかけているのでこれも診てもらった。
    レントゲン検査の結果、前歯と小臼歯は治療可能だが、一番奥は根がもう傷んでいて修復不可能ですと〜〜〜(/_;)
    次は27日に予約。
    インプラントまでに間に合いそうもないね〜(-_-;)

    午後のお仕事
    午後から畑仕事、3時まで。
    キャベツの外葉を掻き取ってナスと生姜の間に糠+鶏糞+EM肥で埋めて割り肥にした。
    外葉に青虫やらナメクジやら沢山いたのでそいつらも一緒に肥料にする。
    越冬やひこキャベツはでっかくなりすぎ!早く食べちゃわなければ〜〜〜(*´д`;)…

    お隣の畝・知多早生タマネギの跡をきれいに片づけて待避を撒き、割肥と同じ肥料を撒いてスコップで起こし始めた。
    でもパワー不足で1M巾で長さ2Mほど起こしたところでダウン〜〜〜(T_T)
    小雨がぱらついて来たので帰った。

    昨日整形外科に行きそびれたので3時から出かける。
    買い物済ませて5時頃戻ったら一寸問題が起きていた。
    4時頃にA生命保険の切り替えをするのは知っていたけど、事前に打ち合わせていたので気に掛けずに出かけたのに〜〜〜!
    帰って契約控え見たらトンでもない契約に切り替わって、ダンナはそれにウカウカとサイン&捺印していたのよ!
    ウチはもう二人とも年金暮らし、小さい貸店舗があると言っても生活全部頼れるほどではない。
    保険は金額の割に掛け金が少なくてすむ”終身タイプ+災害障害給付金付き”で、終身部分を残すのみの保険に切り替えるハズでした。
    ところが、何をどう勘違いしたのか、それとも口車に乗っちゃったのか以前の料金の3割は高額の保険に入っていたのよー!(@_@)
    前もってあんなに特約部分を契約しない旨言っていたのに、特約もしっかり入っているし、しかも契約期間は終身でなくて有期・10年!
    保険料金がいきなり3割も跳ね上がったのもあったりまえだー(~o~)
    早速保険会社に電話して内容を確認。
    ところが(ご主人に説明して納得された上の契約切り換えです)と何度も繰り返す。
    ワタシもこのままではすまされないので「先日の打ち合わせで金額切り下げは承知済みのハズ!」と突っ張った。
    若い頃に保険会社の内勤職員を9年もやってきていて、そのあたりの駆け引きというか、外交員の話によっては高額契約もつい承諾してしまうのも分かっていたので絶対契約は出来ないと頑張ったのです。
    第一保険契約は、契約書に署名・捺印しただけではオシマイという訳ではなくて、会社の契約書が届くまでは契約成立は難しく、勤めていた当時も沢山そういう解約取り消しの手続きもしたんですよ。

    「説明は聞いたけれど、契約はダンナの勘違いで今までの契約を変えたくない」旨何度もいった結果、(明後日もう一度書類を書き替える)返事をもらえた。

    ウチに来たのは若い外交員さんだけでなく、営業所の所長が一緒だったので、”十分”すぎる説明に飲まれてしまったようです。

    こうやって高齢者は(ウチはもう70歳、保険関係は経験十分なはずのワタシだって細かい内容は分からない!のに・・・)内容、よく分からないままに契約しちゃうんですねー。

    怖い、こわい〜(~o~)



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]